ブログタイトルを変えてみましたw
あまりに素っ気ないタイトルだったので…ま、変更後も大して変わりませんけどねー(´Д`)
そんなわけで、本日は朝一チェックで勝負ありだったぷりんは暇してたので…自分がパチンコに浸かるまでを書いてみましたw
地味に長いので興味無い人はスルーでお願いします!
それでは…
自分が初めてパチンコ打ったのは2006年1月に初代エヴァ。エヴァ好きだった自分は同じくエヴァ好きの前のバンドのドラムと一緒に打ちに行こうってなってセカパク導入直前の頃に行った。
結果は3000円入れて当たらず負け。で、すぐ金が消えるしまじつまんねーと騒いでいたw
今思うと3000円で当たる方が稀だが、この頃はパチンコを全く分かってなかったんで…。
その後全くパチンコに行くことは無かったんですが、2006年夏にバンドで全国ツアー回ることになる。地方に出た開放感が大きかったんですよね。この時、一緒に回ったバンドがギャンブル好きなバンドだったのもあり空き時間とかにうちのメンバーや対バンの人と行くようになる。あとやっぱりエヴァのパチンコの存在。これが本当に大きかった。
札幌で初めてパチンコ打った他メンバーは500円が3万円に化けた。まさにビギナーズラック。自分は福岡で初めて当たったが単発。これ以外当たることもなくツアーで14000円の負けw
ま、自分は各地でちょこちょこ宝くじ感覚で打ってただけだから完全にヒキ勝負でした。地元に帰ってからも自分は一回もパチンコ行かなかった。多分いきなり大勝ちしてたら違っただろうが。ただ、バンド内ではパチンコブームが始まっていてメンバーは打ったりしてたみたい。
そんな地元での久々のライブのリハーサルと本番の空き時間にメンバー達とパチンコ行く話になる。まぁ、とりあえず自分も一回くらいは連チャンしてみたい気持ちがあったんで打ちに行く。
1500円くらいで当たりを引き連チャンして即止め、これが45000円になる。初の連チャン。この日を境に完全にパチンコにはまってしまい一人でもパチンコ行くようになってしまう。
あとは、もうズルズルと…w
一回気持ち良く勝てたら止めるつもりだったがなかなかそうは出来ないもんなんですよね。当時は等価大好きの完全オカルターでした。雑誌もネットも演出調べる以外には使わず釘を見ることなんかもちろんやらず。
ちなみに打ってた機種はほぼエヴァシリーズオンリーでしばらく続きます。エヴァセカパクでパチンコを覚えたと言って間違いありませんw
でも早くに自分で保留3で止めた方が良いんじゃないか?ってことには気付きそれだけはやってました。あと、データつけることは好きだったので打ち始めてすぐに収支だけは勝っても負けてもつけてました。
とはいえ完全に負ける調整でのヒキ勝負が稼働のほとんど。収支はギリギリプラスでしばらくは推移してたもののやはりマイナスになり始める。
2006年夏~2007年8月中旬までの約一年間でマイナス20万くらいの収支。一応この頃はボーダー理論は知っていて回転率もチェックしたり多少考慮していましたが、立ち回りの基本はゾーン理論を考えてみたり1日での確率の収束を予想して選んだりのオカルトのままでした。
回った方が得だけどそれが勝ちに繋がるとは思えなかったんですよね。
そんな2007年8月末から9月頭にかけて打っても打っても負ける期間が訪れる。わずか2週間で一気に25万負ける。今まで経験しなかった連敗です。
この年も夏にツアー回ってたんでバイトする日は激減していて、収入がかなり少なかった時に大負け…。しかもプライベートな事情で10月頭までに今より30万近くどうしても必要だった。しかし普通に今からバイト入れまくっても確実に無理…。
この時に自分は幸か不幸かパチンコに懸けてしまった。w
正直、あまりの大負けでパチンコ自体を止めようと思った。が、立ち回りを真剣に見直してやれるだけやってみてからにしようと考えたのです。
この考えになったのは純粋にパチンコが好きだったのが大きいかな?後は短期間である程度のお金が必要だったことも。そうじゃなかったら多分パチンコ止めたんじゃないかな…と思います。
そして今まで適当だったボーダー理論を基準にとりあえず大きなイベント狙いで立ち回りをすることにした。もちろんこの時は出玉削りなんかは何も考えてないし基準も低い。
それでもボーダー理論で立ち回るようになってから運も良く勝ち続けてしまい9月いっぱいだけで30万ほど勝ててしまう。この経験が全てだった。
今思えばかなりの余剰が出ていたはずです。計算してないから細かくは分かりませんが…。
しかし、立ち回りを変えてすぐに結果が出てしまったことで半信半疑だったボーダー理論を完全に信じることになる。
これ以後、出玉削り、確変ベースを意識するようになり更には期待収支、仕事量を計算するようになっていく。
そんな感じで2007年9月からは月単位の収支で負けることはほぼ無く(現在までで2度、月間マイナスがありますが…)バイトと音楽とパチンコの兼業で生活。
2008年は専業には遥かに及ばない稼働時間(月平均110~120時間稼働)ながらパチンコ収支のみで何とか約300万稼げました。
そして2009年2月にバイトを止めパチンコ専業生活を始め今に至っています。
周りにオカルターしかいなかったので直接勝ち方を教えてくれる人がいなくてネットと雑誌で色々調べて独学でやってきた感じです。
たまに師匠がいるってパチプさんと話すと少し羨ましく思ったりしますね。
そんなわけで今でもかなりのヘッポコですが…何とかパチンコ楽しみつつやってます。
そのうち嫌になっちゃうんですかね?未だに液晶演出を楽しんでますけどw
ボーダーで立ち回り始めた時に余剰出て大きな勝ち収められなかったら、身近な人に勝ち組がいなかった自分の場合、今でもオカルターだった気がします。
本当に紙一重ですよね。
そんな昔話でした。
おわり。