旅立つ君へ | 闘病日記 by moppu

闘病日記 by moppu

何処にでもいる、つまらない男の生きた歴程。
長い間の御厚情に感謝します。

古き友よ。


払暁、君の旅立ちを知らせるベルが鳴った。


長い苦しみからようやく抜け出し、新しい世界へ、君は旅立って行った。


何もできなかった私は、ここで君の旅立ちを見送ることにする。



私は心から、君への尊敬と敬服と感謝と言葉を送る。


私の倍もあった体重も、最後は私の半分もなくなっていた。


あの豊だった髪も、すべて失っていった。


もうずいぶん前に、人の手を借りなければ動くこともできなくなっていた。


それで君は、何時も明日のことを語っていた。


希望とは何か、生きるとは何かを、周りの人に示しながら耐えていた。


土曜に私に吐露した言葉を除けば、弱音とは無縁の人だった。


5年も頑張った君には、静かに眠る権利がある。


私はその言葉を、私の心の奥深くへ留めておこうと思う。


君の遺志どおり、君の愛する人たちへも、その言葉は明かさずにおこう。



古き友よ。君の最後の姿は見ないでおこう。


古いアルバムの片隅にある、学生時代の君の姿を覚えておこう。


私は、君が長い旅に出たと思うことにする。


きっと君に、また会えると信じている。


私は、ここで君の旅立ちを、そっと見送らせてもらうことにする。


また会える時を楽しみにしながら。



古き友よ。お互いに、「さようなら」という言葉は嫌いだな。


最後に君に挨拶をしよう。


「では、またな。」


私は、ここで君の旅立ちを見送らせてもらうことにする。