墓参2 | 闘病日記 by moppu

闘病日記 by moppu

何処にでもいる、つまらない男の生きた歴程。
長い間の御厚情に感謝します。

久しぶりに墓参に行ってきました。


庫裡へ、お盆のお布施を持って行くと、ちょうど住職がいて、近状について聞かれました。


年の初めに1年分のお布施を渡し、それ以降行っていなかったので、


気にされていたようです。


この旦那寺は、檀家が400軒以上と多いため、常に墓地が不足しており、


無縁仏の整理を常にやっています。


私がいなくなると継承者がなく3基の墓石が無縁となるため、


旦那寺としては、気になる檀家の一軒のようです。


3軒ある旦那寺のうち1軒は、私がいなくなっても親戚が継承するので問題ないが、


ほかの寺は困るのでしょうね。



今日は台風の影響で比較的涼しく過ごせました。


明日からは、また暑くなるようです。


皆さん、体調を崩されないようにご自愛ください。



それでは、お休みなさい。