食べたい物 | 闘病日記 by moppu

闘病日記 by moppu

何処にでもいる、つまらない男の生きた歴程。
長い間の御厚情に感謝します。

廊下の椅子で、隣の部屋の患者さんと雑談をしていました。


その方は、昨年胃ガンで胃を全摘出し退院されたそうですが、


今年9月に肺と肝臓にガンが見つかり、再入院されています。


お互いに好き嫌いが多い為か、病院の食事への愚痴になり、


そのうちに、死ぬ前にもう一度食べてみたい物の話になりました。


その方は、すき焼きを思い切り食べたいと話していました。


私は、これと言って思い当たる物が無く、


食生活の貧しさを露呈してしまいました。



自室に戻り、ふと、祖父母や両親はどうだったろうかと思いました。


両親は、突然の脳疾患で入院しているため、


好きな物を食べずに終わっています。


祖母も、長期の入院生活でしたので、


自分の好きな物は食べられずに終わっています。


唯一祖父だけが、亡くなる前夜に、一升酒を飲んでいるので、


思い残す物はなかったろうと思います。



もう一度、何か食べてみたい物を考えてみましたが、


やはり何も思い浮かびません。


余り物を美味しいと思って食べていなかった事を、


再認識してしまいました。


唯一想い出すのは、


子供の頃に祖父が作ってくれた「だし巻きたまご」だけです。



皆さんは、


死ぬ前までに、もう一度食べてみたい物がありますか?