最後に会いたい人 | 闘病日記 by moppu

闘病日記 by moppu

何処にでもいる、つまらない男の生きた歴程。
長い間の御厚情に感謝します。

昨夜の夢。


私の実家の店で、祖父母と両親と一緒に食事をしている夢。


一度もそんな機会はなかったのに、


何故か自然な姿として見ていた。


実家を出て25年になるが、


やはり私の心は子どのころを過ごした、あそこにあるようです。



夢から覚めて、ふとこんな事を思ったこと。


祖母や両親は、最後に誰に会いたかったんだろうかと。


祖母は多分私だっただろうと思っている。


私が最後の時にただ1人立ち会えて良かったと思っている。



父はどうだったのだろうか。


きっと母の姿を見たかったのだろうと思っている。


母のことを思いながら亡くなっていったと思っている。



母はどうだろう。


どの様な情況でも、父に付き従っていた母。


母は、私ではなく父に見守られながら逝きたかったのだろうと思う。



翻って、私はどうなのだろうか。


最後の時に私の近くにいて欲しい人・・・。



皆さんはどうでしょうか。


最後の時に、誰に近くにいて欲しいでしょうか。