食べさせてあげたい | オイシイ毎日・・・仲良く楽しくタクマシク・・・

オイシイ毎日・・・仲良く楽しくタクマシク・・・

プリン、ロールケーキ、チョコブラウニー・・
食べること大好き!
料理、洗濯、掃除・・・家事大好き!
言葉遊びと人間観察も好き。
愛する家族と
毎日楽しく過ごして幸せ(*⌒▽⌒*)
夢か現実か。夢を作る癖があり、好きなように夢の続きを見れる癖があります(^^♪

昨日、父のところへお昼過ぎに行った時のこと。

「お茶、ちょうだい」と父が言うから、
トロミのついたお茶を飲ませたら、
結構、飲みました。

で、

昼ごはんが置いたままだったから、

食べさせていいのか、看護師さんに聞いたら、


「この頃、飲み込めなくて、

吸引をしないといけないから、

食事はとらせていないんですよ。」


「今のお茶でさえ、ゴロゴロというから、

痰になって吸引器が必要になるんですよ。」


「窒息にでもなられたら‥と思うと、ですねー。」



(え?)

(だから、食事、食べれてない?とかの報告が、

ケアマネに連絡があってるってこと?)


(せっかく、作って、置いてあるのに、

食べさせずに下げる?ってこと)


(お腹すいた、食べるって言ってるんだけど‥)


(吸引しても、食べさせてほしいんだけど‥)


いろんな思いを巡らせながら、


「お腹、空いたって父が言うし、

せっかく持って来ていただいたので、

後、数日だって言われているので、

食べることが好きだから、

良ければ、食べさせてあげたいのですが。」


で、看護師さんが、食事形態を確認されたら、

ご飯はお粥、おかずは、きざみでした。


お茶もトロミがついているから、

本当は、ご飯もおかずもトロミじゃないといけないらしい。


で、

昼ごはんは、下げられ、

「夜ご飯の時は、トロミ食事に変更しますから。」と。


え?昼ごはんは無し?

お腹すいている父は、このまま‥?


父に、

「夜ご飯は、ちゃんと看護師さんが持って来てくれるから、今は、これで我慢してね」

と、持って来ていたgooのゼリー飲料を

少し口に含ませました。


本当は、これもダメっぽいんだけど、

かわいそうだよね。


飲み物でも痰になり、吸引してもらってでも

少しでも食べさせたり飲ませたりしたい。

もし、それで窒息ってなってもいい。


これは、

また私の自己満足のわがままかもしれない。



後、数日だと言われているのに。

私が食べさせてくれるなら、食べると言う父。

ほしいと言う時に食べさせてあげたい。


ほんとは、

お肉とかお魚は、もう無理だろうから、

せめて、

お饅頭だって、

プリン🍮だって、

コーヒー☕️だって、

お酢の物だって、

果物だって、

チョコレートだって、

なんだって‥

食べさせてあげたい。




大好きなものばかり。

食べるのが大好きで、

食べている時の笑顔は、とても幸せで。


できないから、

少しずつでもトロミのご飯でも、

食べれるなら食べさせてあげたい。