ベトナムのフラワーアレンジメント | ベトくら~ベトナムに暮らせば~

ベトナムのフラワーアレンジメント

ベトナムの方から
クリスマスにお花が届いた。

ベトくら~ベトナムに暮らせば~
どーん。

どうです、この堂々としたたたずまい。
インパクト抜群でしょう。

お店の開店祝いくらいの大きさがあるし
使っているお花も大ぶりで派手なものばかり。

はっきり言って個人の家にそぐわないことこの上ない。
先方は、私たちがどんな大邸宅に住んでいると思って
いるんだろうか(笑)
それとも、ベトナム人はこれくらいの
でかい花を家に飾るのか??


大体ハノイの街の花屋さんの前に
置いてあるアレンジメントも大ぶりなものが多い。
こちらでは花が安いので、
わざわざお店でアレンジしてもらうものは、
とにかく派手に盛大に盛るのが好まれるのだろうか。



ベトくら~ベトナムに暮らせば~
よく見ると、わざわざ花にラメもふってある。
一応クリスマスのイメージなんだろうか。
やっぱりベトナムの人って派手好きなんだなあ、
とこういうものを見ると思う。



さて、今日はクリスマス・イヴ。

ベトナムはクリスチャンが多いので、
クリスマスはで街は盛り上がっている。

今日あたり、
バイクに乗った若者で街は溢れて
道路は大渋滞しているんだろうな。


ハノイで季節感がまったくない生活をしている私だけど、
さすがにこういうイベントは年の瀬が近いなと実感する。


日本のみなさま、メリー・クリスマス!
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。



とかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ


ベトくら~ベトナムに暮らせば~

大きいことはいいことなんじゃないの?


よかったら、こちらものぞいてみてください。