ベトナム料理レシピ(2)~ベトナム風やきそば | ベトくら~ベトナムに暮らせば~

ベトナム料理レシピ(2)~ベトナム風やきそば

お友達のウサギさんのお宅でのベトナム料理教室。
(前回の様子はこちら
第二弾は「Mi Xao Mem」(ベトナム風やきそば)でした。
早速レシピを紹介。

<材料1人前>
もやし(1つかみくらい)
ピーマン1個
にら、ねぎ、バジル適宜
にんにく1かけ(すりおろす)
鶏胸肉1/2枚
中国麺100グラムくらい
a)チキンパウダー適宜、ごま油小さじ1/2、醤油小さじ1/2、片栗粉大さじ1
b)チキン・パウダー(粉末のとりガラスープの素でOK)小さじ1/2
塩小さじ1/2
c)オイスターソース各小さじ1、チキンパウダー小さじ、こしょう適宜
d)ゴマ油小さじ1


<作り方>
①鶏肉はそぎ切りにした後、1センチくらいの幅に切り、
(a)の調味料でもみこみ30分くらい置いておく。



②にらはざく切り、ねぎは白い部分をみじん切りに
青い部分はざく切りにする。
もやしとバジルは洗って水を切っておく。

②麺をゆで、その後水洗いをしてしっかり水を切っておく。


③フライパンに油大さじ1を入れ、強火で麺を炒め、
(b)の調味料で味付けをする。


皿に麺を盛り付けておく。

④フライパンに油を入れ、鶏肉を炒める。
おろしにんにく、ねぎの白い部分を加える。

⑤鶏肉の色が変わったら、ピーマン、もやしを入れ(c)で調味。

⑥にら、ねぎの青い部分バジルを入れてさっと炒め合わせる。
最後に香りづけのゴマ油(d)を回し入れる


⑦あらかじめ盛り付けておいた麺に載せる。


じゃーん、ベトナム風やきそばの完成!
具は鶏胸肉のほか、鶏もも、シーフード、牛肉でもOK。
お店でもよく食べる、はずれなしのメニューだ。
麺にもしっかり味がついているのが特徴かな。
あんなにチキンパウダーを入れて麺を炒めるとは思わなかった。
ベトナム料理なのに、ヌックマムを使わないのも面白い。

今回は、鶏肉とバジルでさっぱりした味わいだが、
お店で食べると牛肉や豚肉にさやいんげんやニンジンなども
入っていて、ほとんど五目焼きそばみたいな感じだ。

ベトナムにはこれのかた焼きそばバージョンもある。
きっと、最初にもっと油を使って揚げるように焼けばそうなるのかな。
その場合は、もうちょっと上の具がとろっと、
あんかけみたいになっていて欲しいなー。

日本でも中華のたまご麺みたいなものが手に入ると思うので、
日本でも作りやすいメニューではないだろうか。
ぜひ、おためしあれ♪


ウサギさんありがとうございました。
次回も楽しみにしてまーす^^

とかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ



食べやすそうだね。

よかったら、こちらものぞいてみてください。