カフェの裏メニュー | ベトくら~ベトナムに暮らせば~

カフェの裏メニュー

ベトナム生活の大先輩とお話していた時のこと。
最近、おなかも平気になってローカルにもいけるようになりました、
と私が言うと、先輩の目がキラリと光った。
「じゃあさ、カフェ・スア・チュアって飲んだことある?」
目スア・チュアってヨーグルトのことですよね?
それにカフェ(コーヒー)って・・・?」
「ヨーグルト・コーヒーなの。おいしいよー。
大抵のカフェでメニューになくても言うと作ってくれるよ。」

へー、これっていわば裏メニュー?
俄然好奇心を刺激された私はすぐにでも飲んでみたかったのだが
その日はチャレンジできなかった。

後日ローカルカフェに行った際に、
早速頼んでみようとメニューを探した。
うーん、やっぱり載っていない。
でも、注文を取りにきたお姉さんに
「カフェ・スア・チュア」と言うと「OK」という。

待つことしばし、
やってきたのは普通のベトナムコーヒーに練乳を入れた
ベトナム風アイスコーヒー(カフェ・スア・ダー)。
違う違うというと、そのカップを持って作りなおしてくれた。
でも次に来たのはベトナム風ホットコーヒー。
またしてもちがーう!
ここで同席していた大先輩が立ち上がり
店の冷蔵庫のヨーグルトを指差し、お姉さんに説明してくれた。

やっと来たのがこれ。

ヨーグルトと氷をコップに入れ上から濃ゆーい
ベトナムコーヒーがちょっと注いである。
まぜまぜして飲むと・・・・。
うーん・・・。
ヨーグルトを食べた後にコーヒーを飲んだ時のそのまんまの味。
かなりビミョーなテイストだ。
ベトナム人ってこんなんが好きなんかー・・・。

どうしたもんかと、さらにまぜてみると
うん、やっぱりビミョー。
でも飲めなくはない。
だんだん飲んで行くうちに氷が解けてきて
ヨーグルトが薄まってくる。
すると、うん、まあ悪くない味になったぞ。
思ったよりさっぱりしていて、
コーヒーの苦みが案外合うかも。
じわじわと効いてくる感じ。
飲み進んでいくにつれ自分が
アジャストされているのかもしれないけどね(笑)

また頼むかと聞かれれば、
多分また頼むと思う。
これは慣れれば病みつきになるかもしれない。
暑い時に、ちょっとだけ甘いものが食べたい時にいいかも。

でも、ビミョーな味だよ、やっぱり。


「ローカル探検」のテーマ新設しました。
中~高級ベトナムレストランは従来通り「べとめし」に
しようかと思っています。
過去記事もおいおい整理していきます。


とかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ足あととかげ




案外気に入ったみたいじゃない。

よかったら、こちらものぞいてみてください。