こんにちは!

今日もありえないくらい豊か〜ニコニコ✨な、てるちゃん♡です(感謝🙏✨)



今日は

「常に自分の1を選ぼう♡」の話をしていきたいと思います。



常に自分の1を選ぼうにっこり飛び出すハート


こう決めて生きてきました


子供にもそう教えて育ててます



例えば、

子供がまだ小さい時


外食に行ったら

自分は担々麺が食べたかったとしても

子どもに取り分けられるように

うどんを頼んだりしてました真顔



でもある時から…

「自分が今1番食べたいものを、

自分に食べさせてあげたい✨」って思って


それからは

自分が1番食べたいものを

自分の内側に感じにいって

それを選ぶようにしてます


子どもに良さそうなものは別で頼む


ちょっとお値段が割高になっても

自分の食べたいものが食べられて

自分ちゃん大満足!✨

子どもも大満足!✨



そして、

子どもが自分で選べる年齢になってからは

子どもがその時に1番食べたいものを選んでもらう


お菓子売り場とかでも

洋服屋さんとかでも


子どもがその時に1番欲しいものを選んでもらう



その時、あれこれ(なるべくね)口出ししない


もちろん言いたくなりますけどね真顔

「ご飯食べにきたからそれだとデザートじゃない?」とか

「え、そのお菓子、めちゃくちゃ着色料が驚きすごい…」とか


一応伝えますよ

でも採用されなくても全然気にしないにっこり



そうすると

子ども自身が

自分の好き・嫌いが分かってくる✨



子どもにも

自分の人生を

自分で考えて選んでいけるようになってほしいので

わたしの価値観をなるべく押し付けないようにしてます

(意見はアイ(I)メッセージで伝えますよにっこり)



そうすると

子どもはどんどん

センス良い洋服の組み合わせを選んだりするので不思議ですね〜✨


自分で選んでる満足感や、自信のようなものが出てくる感じかなー


 


最近わたしは値段を見ずに

これがいいな〜花だけでほぼ選んでます


いつも「自分の1番を選ぶ」を習慣にしたら

気づけば値段見なくなったが正解かも✨



よっぽどお値段が高い時は

「あ、今はやめておこー」ってなるんだけど

1番欲しい物はアレなんだねーって

自分で自分に確認がとれる感じでにっこり

それはそれで大切だなーとグリーンハート

(✴︎子供にも高くて買えない時は正直に伝えます)



ただ…

なぜかそれ(手に入らなかったもの)が

ある時、手に入る流れになったりするから

あら不思議✨




こんな話をすると

高い物買えないから〜とか

値段見ずに選べない〜って

声が聞こえてきそうなんですが


それでもいいんですよ👍


今、これが1番欲しいんだね!って

確認することが大切な気がしていて


そうすると

自分の感覚センサーが磨かれていく感じです昇天



なので、私は

100円ショップでも

デパートでも

スーパーでも

コンビニでも

お洋服屋さんでも


1番を選べたことで大満足するので

その商品自体に満足しているので

値段はあまり関係なくなっていくんです✨

(高価な物だから最高に嬉しいとかじゃなくなる。

でも高価な物はやっぱり質がいいからいいな〜と思うことも多いけどねグリーンハート)



買えなかった時でも

自分の今1番欲しいものが知れて大満足し

1番良いタイミングでこれがきっと届くな〜と思って大満足イエローハート



あとは

コーヒー飲みたいから買う

とか


どうしても昼寝したいから15分でも寝る

とか


とにかくできる限り

自分の今こうしたいを満たすようにしてますにっこり

(子育て中やお仕事中は、なかなか難しいこと多いけど、できる限りやってみてください。

自分の中の自分が喜ぶ感覚がありますよん✨)



逆もね

これ絶対いや

これは今絶対やりたくない


も、採用します凝視


どうしてもやらないといけない場合でも

そう思っているんだねー✨って思いを受け止めつつやったりね花



皆さまも自分の好き嫌いセンサー

日々フル活用して

ピカピカに磨き上げていってくださいね✨



小さなことからでも

自分の1番を叶えていって


自分に対してどんどん受け取る「ゆるし」を与えてあげて

どんどんゆるんで生きていきましょーよだれ飛び出すハート




もちろんランドセルも

子ども自身で『自分の1番』を選びました👍

我が家の娘ちゃん、2人とも白いランドセルです💛かわいいでしょ?💛





ルルちゃん、お菓子選びも楽しそう〜

自分で予算決めて選んでます✨しっかり者👍



今日もお読みいただきありがとうございます昇天