つい近くにいる人や成功している人と

 

自分を比べたくなったりしますが

 

その人が本当に幸せを手にしているかなんて

 

わからないものです。

 

お金がたくさんあっても孤独と戦っているかもしれませんし

 

家族に恵まれていても

 

満たされない思いを抱えて、

 

深く悩んでいることもあります。

 

そんな人たちを多く見てきたから思うのが

 

誰かと比べなくても、

 

そのままの自分でいいという思い。

 

人を傷つけたり、動物を傷つけたりしてるなら

 

それはダメですけど。

 

私が今まで出会ったお客様と生徒さんは

 

みんな素敵な人ばかり。

 

繊細で、傷つきやすい心を持ち、そして慈悲深い。

 

何よりも、自分以外の誰かを思いやる気持ちを持っているのです。

 

今もお客様や生徒さんとお会いする度に私は

 

日々癒されています。

 

そして、心の美しさに学びを得ているのです。

 

かくゆう私も自分を責めることが多いのが実情です。

 

どうして、ダメなんだろう。

 

どうして、上手くできないんだろう。

 

バカバカ自分のバカ

 

スカポンタン!

 

って活を入れながら過ごしています。

 

するとそんな時に、いつも誰かが

 

「そんなに頑張らなくていいですよ」

 

と言って下さるのです。

 

まるで私の心の中が見えているかの様に。

 

きっと、たぶん、きっとですが

 

私は顔に出るタイプなので

 

わかりやすいだけかもしれませんね。

 

けれど、そんな温かな言葉で心が癒されると

 

「応援してもらった」

 

と思い込み、結果、がむしゃらに頑張ってしまう私です。

 

あなたはそのままで素敵です。

 

だからこのブログに出会えた。

 

きっと神様が「ホラ見なさい」って教えてくれたのかもしれないです。

 

だからもっともっと自分に自信をもって過ごして下さい。

 

自分のお子さんがダメだと思っている方がいたら

 

単にそれは、子供と自分の考え方が違うだけ。

 

上手く子供と接することができない時期がきたら

 

他の誰かに少しだけ、お子さんを見てもらうのも

 

良い方法です。

 

それで、その子の秘められた能力が

 

ぱあぁと花開くかもしれないです。

 

今回も最後までお読み頂きまして

 

ありがとございますニコニコ合格