歯を抜いてだいぶ経ちました。

 

先日、歯医者に再診に行ったのです。

 

医師「抜いたところの歯茎がへこんでいるので、もう少しこのまま様子みてください」

 

私のこの言葉にちょっと違和感を持ったのです。

 

上の奥歯を抜いた後の歯茎は、そこに何もなかったかの様に

 

なくなっております。

 

下の歯茎は盛り上がってくるということなのだろうか?

 

そんな疑問を抱きつつ、歯石を取ってもらい

 

お会計をすると歯科助手さんが

 

歯科助手「今日で終わりになります」

 

私「え?歯茎の様子を見る感じで言ってましたけど」

 

歯科助手「縫ったりもしていないので、そのままで大丈夫です。何かありましたらご連絡下さい」

 

私「そうですか…わかりました」

 

歯科助手「3か月後に歯石取りにいらして下さいね」

 

私「はい…」

 

なんとなくこれ以上聞いても無駄な気がして

 

そのまま家に帰ってきたのです。

 

その日から1週間が経ちました。

 

歯茎はしぼんでいく一方な感じだったので

 

調べてみると

 

個人差はあるようですが、

 

3週間~1ヵ月程度経つと抜歯窩が歯茎で覆われるのだとか。


しかし、完全に歯茎や骨が治ったわけではなく、

 

歯茎のへこみや抜歯窩の形が残っている状態。

 

傷口が歯茎で覆われてから

 

半年~1年で治るのだという記事を見ました。

 

そういうことだったのか。

 

と自分で調べて自分で納得しました。

 

もともと、口数の少ない歯科医なので

 

こんなものなのかなと思いながらも

 

歯を抜いて私はスッキリ。

 

痛みもなく、口の中が綺麗になった感じがしています。

 

終わりよければ全て良しですね。

 

しかも、治っていないのを知らなかったので

 

抜いた歯茎で固いものをゴリゴリ食べていました。

 

また歯を抜いたら報告します。

 

今回も最後までお読み頂きまして

 

ありがとうございますニコニコ合格