50歳を過ぎてから

 

歯がどんどん弱くなり始めて

 

どうやら、歯の矯正をしていると入れ歯になる時期が

 

普通より早いとか。

 

そのためか、季節の変わり目には奥歯が痛くなることが

 

多くなったのです。

 

数年前に右の奥歯がどうにも治療困難になって

 

一度抜きました。

 

この時はかなり歯がグラグラだったので、すぐに抜けて

 

ホッとしたのを覚えています。

 

もう大丈夫だろうと思いきや

 

1年前から右の奥歯が痛み初めて

 

治ったと思ったらまた、痛み始めるを繰り返し

 

歯医者さんで何度も治療をしたのですが

 

なんとなくぐらついている感じ。

 

このままでは仕事に集中できないと思い

 

昨日、急遽、歯医者さんに受診したのです。

 

歯科医「少しグラグラしていますね。それに以前から何度も治療している歯なので、神経を抜いて様子をみるしかないかもしれません」

 

私「だったらもう、いっそのこと抜いて下さい」

 

歯科医「え?」

 

私「こんな痛い歯はいりません。ではお願いします」

 

覚悟を決めて、口を開けると、麻酔の注射

 

これが痛いのなんのって。

 

クーッと我慢しながら、麻酔が効けば

 

「抜くのは痛くない」と我慢。

 

そしていよいよ、奥歯を抜いたのです。

 

ギュッと目をつぶって、ビクビクしながら

 

固まっていると「ガーゼをかんで下さい」と声がかかりました。

 

私「あれ?もう抜けたんですか?」

 

歯科医「はい」

 

麻酔している時間の方が長くて気が抜ける感じでした。

 

ここの歯科医は、実はあまり腕が良くないのですが

 

待たされないのがいい。

 

今回も、朝電話して、すぐに隙間時間に予約を入れてくれて

 

診察室に入るといつも歯科医は立って待っている状態。

 

ここに行くと、多くて待ち時間5分

 

治療時間5分~10分で終わり。

 

麻酔が切れた後も痛みもなく

 

もらってきた抗生物質を飲んで、休みました。

 

今日は、なんだかスッキリ。

 

私にとって、何よりもの恐怖体験は

 

歯医者に行くこと。

 

朝から心の中は穏やかではなかったので

 

家に帰ってきてからノンアルビールを

 

ガブガブ飲んで、プハーッと息を吐きながら

 

ストレスも一緒に体の外に出しました。

 

あ!忘れてました。

 

歯医者に行くときは、ローズマリー精油か

 

ローマンカモミール精油を嗅ぎながら行くのがお勧めなのに

 

自分の時は忘れるというおっちょこちょいです。

 

今回も最後までお読み頂きまして

 

ありがとうございますニコニコ合格