今では普通になりましたが

 

私は、40年程前、高校生の時からファミレスに1人で入り

 

食事をしていました。

 

高校時代、父の知り合いの鉄工所でバイトをしていたのですが

 

お昼休みは近くのラーメン屋さんか

 

ファミレスが私のお気に入りの場所。

 

ラーメン屋さんで

 

酢豚をお頼むと必ず

 

店員さん「あれ、給料出たの?」

 

と言われていたのを覚えています。

 

私、給料度に酢豚頼んでいたんですよね。

 

ファミレスで「何人ですか?」と聞かれて

 

「1人です」と言うと

 

上から下まで見られて、「お1人ですか?」と

 

必ず確認されていました。

(若いのに作業服着ていたのが珍しかったのかもしれません)

 

食べたい物を注文した後は、人間ウォッチング。

 

昼間のファミレスにはどんな人たちがいるのだろうと

 

興味津々に観察しまくり。

 

そんな私をチラッと見る人達がなんとも不思議で

 

面白いなと思っていました。

 

美味しそうなのを食べている人がいると店員さんに

 

その人が食べているメニューが何なのか聞いていました。

 

ラーメン屋さんは、トラック運転手さんとか

 

タクシーの運転手さんばかりだったので

 

若い私は注目の的。

 

ラーメン屋のお客さん「お嬢ちゃん1人で食べに来たの?」

 

私「はい。近くでバイトしてるんです」

 

ラーメン屋のお客さん「鉄工所?かっこいいね」

 

私「火の粉が飛んできたりするので、火傷に注意の場所で

時々、あちちっってなります」

 

ラーメン屋のお客さん「そうか。頑張ってるなぁ。学校は?」

 

私「今夏休みです。あ。酢豚きたので、集中したいから

話しかけないでくださいね」

 

なんていうと、おじさん達タジタジな感じでした。

 

バイト先の正社員の人達にも

 

「1人で食べに行ってるの?恥ずかしくない?」

 

と何度も聞かれましたが

 

美味しいご飯を食べている時は

 

それしか考えていないので、気になりません。

 

周囲から変わった子だと言われ続けましたが

 

今では普通ですよね。

 

時代って不思議です。

 

昔は、ちょっと変だと思われていたことも

 

そうでもない状況になってしまうなんて、思ってもいなかったです。

 

実は、食事だけでなく

 

1人でのんびりお茶をするのが好きだったので

 

友達と待ち合わせすると

 

必ず早めに行って、ゆっくりお茶を楽しんでいました。

 

昨年は1人で山梨の神社に行ってお参りして

 

人知れぬ奥宮を探し当て

 

往復約5時間の車の旅を楽しんだりしています。

 

素敵な場所を見つけましたら

 

こちらのブログで紹介します。

 

今回も最後までお読み頂きまして

 

ありがとうございますニコニコ合格