私は40歳を過ぎた頃に

 

めまいが始まり

 

次第に視界が歪む日が続いたのです。

 

そうしているうちに

 

体重がドンドン減り

 

1週間で12kgも痩せてしまいました。

(今はぽっちゃりさんです)

 

胃が痛いし、下痢は続くし

 

脈は常に120~140回/分

 

しばらく漢方薬を飲んだりして

 

しのいでいましたが

 

ある日突然 歩けなくなってしまったのです。

 

痩せてしまったのと同時に

 

膝の震えが止まらなくなりました。

 

そして

 

全く眠れない日々が続いたのです。

 

友人のすすめで病院に受診すると

 

パニック障害だと診断されたのです。

 

「いつも元気で前向きな私がパニック障害?」

 

自分も友人達も信じられず

 

呆然としながらも

 

頻脈と呼吸困難の発作が繰り返され

 

1分1秒が経つのが長く果てしなく感じていました。

 

手と足にいつも冷や汗をびっしょりかき

 

ずっとお腹が痛くて、胸が苦しい

 

もう治らないのではないかと思ったくらいです。

 

そんな時に見つけたのが

 

パニック障害を克服した人のブログでした。

 

きっと返事は返ってこないだろうと思いながらも

 

その人のブログにコメントを載せると

 

「絶対に治ります。今は一番辛い時だと思いますが

 心配せずに過ごして下さい」

 

と優しい言葉を頂いたのです。

 

希望の光が見えたからなのか

 

私はその日から少しずつほんの少しずつ体調が良くなり

 

かなり長くはかかりましたが

 

パニック障害を克服できました。

 

今は元気に働いています。

 

もし、パニック障害で悩んでいる人がいたら

 

まずは、もらったお薬を飲んで眠って下さい。

 

眠るごとに日が経ち、症状は必ず軽くなります。

 

治ってくる兆候としては

 

薬を飲み忘れる

 

自分の具合の悪さに気持ちが集中しない

 

時間が経つのが早く感じる

 

これらが、私が経験した治ってくる兆候です。

 

それと、嘘でいいので口角を上げて

 

鏡に向かい笑顔を作って下さい。

 

NK細胞が増えるので

 

自分を守る力を強くします。

 

パニック障害の後、更年期うつ病も軽々しました。

 

それでも今こうして普通に仕事をしている私を見て

 

希望を持って頂けたらなによりです。

 

少しでも苦しい方々のお役に立てますように。

 

今回も最後までお読み頂きまして

 

ありがとうございますニコニコ