実は、私にはブログを書けなかった

 

空白の2年間がありました。

 

その間にあったことをお話ししますね。

 

実は、母が病気になり、今の医学では治せない状態

 

だったので、セカンドオピニオンをしたり、

 

徐々に動けなくなっていく母の介護をしていました。

 

もちろん、その間はプリムズの仕事は続けていました。

 

母は、病気が見つかった時に2か月と言われましたが

 

頑張り屋さんだったので、

 

2年も生きてくれて、その間、腰を骨折したり、

 

1週間で体重が14kgも減ってしまっても

 

「私は死なない!」と言い続けていたのです。

 

その当時、私は、「生きる気力がすごいな」と

 

感心してしまうほど。

 

最後まで、全力で生きた母を誇りに思っています。

 

旅立つ時は、本人の希望だった自宅で在宅医療を受けて

 

大好きな家の中で、息を引き取りました。

 

自由に外に行くこともできなかったので

 

動くことが大好きだった母は、

 

今頃自由にのびのびと飛び跳ねているかと思います。

 

そして、大好きな父と弟と一緒に親子3人で過ごしているのかな。

 

なんて思っています。

 

そんなこんなで、てんやわんやの2年間。

 

少し前に三回忌を終えて

 

私もホッと一息つきましたにっこり

 

母がいなくなって心細くないと言えばウソになりますが

 

もう母が辛い思いをしなくてよくなったので

 

その分、気が楽です。

 

不思議なもので、生きている時は、

 

少しでも長く、生きていて欲しいと願っていたのに。

 

母が使っていた神棚を、一階のスクールに移し

 

毎日手を合わせているのですが

 

生徒さん達が

 

「素敵な神棚ですね」

 

と言ってくれるのがすごく嬉しいです。

 

いつもありがとうございますニコニコ

 

仏壇は自宅に持ってきたので

 

すごーく久しぶりに、

 

父と母と弟と4人家族で一緒に住んでいる感じ。

 

18歳で1人暮らしを始めたので

 

38年ぶりかもです。

 

わぁお。時がたつのが早くてビックリ。

 

在宅医療や看護、介護について知りたいことがある方は

 

いつでも聞いて下さいニコニコ

 

お役に立てることがあれば、どんどんお伝えします。

 

今日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございますニコニコ

 

これからも、私共々プリムズアロマスクールを

お願いします爆  笑音譜