英語の仲良くしてくれてるママ友さん家が、フジ住宅って事で1度見せて貰いに行かせて貰ったんですが、坪単価55万で炭のお家かなーり魅力的だったんで、本当はフジ住宅さんも行こう思ってたのに、また一から行って図面書いて貰って、見積もり貰う気力が無くなってしまい、行きませんでしたf^_^;

それだけ、もうレオハウスさんで!って心は固まってたのかも知れません


でも、レオハウスって検索したら、ローコスト住宅って言葉がよく出て来るんです
ローコストなの?!
でも、坪単価55万やのに??

そこから、色々調べました。


どうやら、大人気のcocoってので、グレードがB.V.Dと色々有ったみたいです。

自分がここは高い性能のにしたい!ってところを組み合わせるってのもできるみたいです。

B  ベーシック
V  Vセレクト
D  Dセレクト

住宅設備の違いみたいで


ベーシックVセレクトDセレクト


設備のグレードがDセレクトになるとどんどん良いグレードになるようです。


多分、私お話した建てたい家の要望が全てDセレクトだったから、坪単価55万です。って店長さん言ったんだなぁーと後から分かりました


契約もして、かなーり図面も決まって来て、いよいよ本契約!って頃に、「レオさんのグレードでBVDとか有って、都市伝説みたいなPとかも有るって、検索してたら見掛けたんですが、本当に有るんですか?!」って聞いたら


いつも穏やかなふわっとしてる建築士君が、目を見開いて、結構な慌てぶりで、イヤイヤ都市伝説違いますよー❗️
マッキーさんところは、Pだらけですとの事



例えばDセレクトだと洗面台は90cmなところ、我が家は120cmとか、Dセレクトよりも上のグレードを選ぶ事がPになるのかな?!


ちなみにPは、プレミアムのPなんだそうです


知らなんだー

そもそも、最初からあーやこーやと要望伝えてたので、シート貰った時点で洗面台とか120cmのが載ってたり、トイレもタンクレス風ので、今時は標準がええのになってるんやなぁーとか思ってたんです


pが多い我が家、私の希望の追加が多くてまだ最終の金額出て無いんですが、多分坪単価70万ぐらいに近付いて来てます。

外構や、カーテン、クーラーは入ってません。

ただ、照明はLDKはダウンライトだらけにしたり、一部屋にコンセント3箇所ずつぐらい付けてたり、防犯対策に家の外に人感のスポットライト何箇所か付けて貰ってたり、電気工事が高く付いて来てます
後は、キッチン前、手洗いのタイルとか
テレビ後ろ、トイレ、玄関のエコカラットとか
太陽光5.4km、ヒートポンプ式の床暖3枚とか


本当はね、一条さんも全館床暖房に憧れて覗いた事有るんです。最初から色んな良いグレードで坪単価69万、今となっては金額一緒ぐらいやったんちゃうの??とかちょっと思っちゃいますが、でも69万スタートって事は、絶対そこにオプション付けたりで増えますよね?
坪単価70万で我が家的には結構もうギリギリなんで、やっぱり、きっと無理やったと思います


窓から間取りから、細かなところまであれやこれやと指定させて貰って本当に、自分が建てたい家になって坪単価70万ぐらいなんで、やはりレオハウスさん選んで良かったなぁと思ってます。



ネット検索では、レオハウス=ローコスト住宅ってイメージが多いみたいだったので、どこで建てるの?!って聞かれるとちょっと言うのに引け目が有るんですが、なんせこっちにモデルハウスとか無いんで、知ってる人が少ないのがちょっと救われてます

いや!意外とモデルハウス建ってくれて、情報ちゃんと伝わった方が、ローコストでは無い良いイメージになってくれるのかも知れないですよね

{6AAF85D7-3659-4E6E-BDE0-28D921AE2AD6}

こちらは、毎週末通ってたレオハウスさんのモデルハウスです。

{99996C1F-8879-4E5E-A7FA-B4ECAF7E05E9}

リビングとかも素敵です

リビングのドアは、モデルハウスの真似っこしました。
掃き出しの窓も

今住宅展示場のメーカー情報見たら、坪単価55万と普通に書かれてたんで、ここの展示場はもしかしたら、最初からDグレードで売ってるのかもしれないですねー。


{6665E76F-9397-4FF0-9CF0-5A1955EF1074}

先週の雨の日、ビショビショになりながら、型枠外してくれてて、お昼過ぎノア迎えに行くのに前また通ったらまだやってくれてて、慌ててコーヒーだけでしたが、雨の中ありがとうございますと渡して来たんですが、凄い笑顔で対応してくれてちょっとほっこりしました


日曜日は、パイプとか設置してくれてました。
いよいよ火曜日から、上棟始まります