昨日は出雲の神社磐座をなおさんと回ったのだけれど、忘れる前にひと通りの流れを書きました


私、びっくりするほど忘れやすいので😅



なおさんのInstagram

なおさんの今回の役割が書いてあります^ ^



おんなじ 「なお」 なので


私がなおちゃんで

なおさんがなおさんです笑笑



ややこしや〜😇




今日は1ヶ所づつ書こうと思います





前日夜に予定していた行先は



須佐神社→厳島神社→熊野大社→神魂神社→八重垣神社



でした



結果、一つも予定してた所には行きませんでした笑



行かなければいけない所へ


どんどん導かれていきました笑





前日の夜に

「あーーーーっ!もしかして、八千矛(ヤチホコ・大国主)が埋葬された所は御陵神社かもしれない!」




って、ビビビって来て、今すぐ行きたくなったけど夜だから、明日なおさんと一緒に行こうと思いました




何故、気づいたのが昨日の夜だったのか?



昼気づいてたらもう1人で行っちゃってます🤣




なおさんと一緒に行かないと意味がないから、夜身動きのできない時間に気づいたのだな



と思います^ ^





山の中を走っていると見過ごしてしまう道路の脇にあります




大国主は記紀に書いてあるような、話し合いの国譲りではなく、幽閉され枯死されました




その後、大国主を見つけた出雲族が出雲大社裏の山、竜山に埋葬しました




そこが御陵神社と言われる巨大な磐座があるところです




なんで今まで気づかなかったんだろ?🥺




やっと気づくことができました



八千矛(ヤチホコ)父さんに

「気づくの遅れてごめんね」





私はちょっと前に、ヤチホコの娘だった事を教えてもらってましたので、ヤチホコ父さんって呼んでます^ ^




ヤチホコ父さんに聞いてみました

「殺された事今でも恨んでるの?」




答えは、恨んでいないという事でした




一つの役割だと、さっぱりきっぱりしていました



御陵神社のヤチホコは

出雲大社にいる大きな神様の大国主より



若干人間味がある大国主ヤチホコでした





出雲の神社もだけど

全国の神社は出雲系渡来系関係なくみんな一緒に一つの神社に祀られていたりする事があります





神様たちが人間だった頃




殺したり殺されたり


領地を奪ったり奪われたり




そんな事しながらも、神様界ではみんなで一緒に人間界の事を助けてくれています





前に夜中に大国主とお話しした時に


最初は怨みがあった

人々の祈りが私を変えた

怨みを消化するまで何千年もかかった



と言っていました




何千年ももがき苦しんで

出雲の民たちの祈りにより神様になり

今、私たちのことを助けてくれています




御陵神社では


神様たちの懐の大きさ

流れの中で起こった事、ただの役割だときっぱりしてる事を教えられ




まだまだ区別をしている自分を知りました




人間、神様、ご先祖様、幽霊



神様が元人間なら幽霊とおんなじじゃん😂



結局はみんなおんなじだったということが腑に落ちた神社でした