6月のかき氷です。
最近だるくて途中で寄れる催事以外はあまり行ってません。
仕事が終わると電車が混む前に一目散で帰ることが多いですねネガティブ
帰ってからもだるだるとウトウトして夜中になるというパターン魂が抜ける
もうダメダメです。
真夏よりも湿度の高いこの季節は本当に苦手です。
重い胃腸炎をおこすのもたいていこの季節ですね。

せめてかき氷を食べて気合を入れよう😆とたまたま催事が重なったので6月はわりと食べられました。

先ずは土曜日、友達とランチをした後のかき氷。
普通の甘味屋さんのかき氷です。



先月花りんごのサツマイモフランを食べた催事で後半限定にしのみや果汁店のキルシュ香るチェリーボンボンを食べました。
初日に食べたかったのです。
上にはレモンエスプーマ、中にはチョコのエスプーマとチェリーのキルシュ漬け
美味しかった〜照れ




2週めはOla Blue Cafeの茨城メロン 。
メロンがゴロゴロ入っていて美味しかったです🍈



3週目は値段も高いし、特に食べたいのがなかったので行きませんでした。
パイナップルとかミントとか、ティラミスはコーヒー入ってるし…
苦手がわりとあるので、気合を入れた催事では食べられないのも多いのです悲しい


久しぶりにクラフトカフェに行ってきました。
結構遠いのでそっち方面に用事がある時に前日予約します。
こちらミニサイズがあるので、ちょくちょく行けないからとまたまた2つたのんじゃいました。
美味しかったけどやっぱりお腹がパンパン。
苦しくて最後まで美味しく食べられないので、次回からは1つにしときます。

最初に食べたのはメロンフラワー


この中のクリームが嬉しい照れ
クリーム大好きだし、冷たい氷の箸休めになるからパクパク最後まで休まず食べられます。



2つ目はRR
RRってなんだろ?ルバーブとラムから取った名前かな?
ルバーブ大好きで、外せないメニューです。
そこに紅茶マスカルポーネクリーム😆
美味しかったな
これ結構上位です。




続いては蔦のない店のメロン🍈です。
いつも店長さんと楽しくおしゃべりしながらいただいてます。
大抵閉店前の時間に行くので最後の客なんですてへぺろ
女子トークに花が咲きます爆笑

この日は契約農家さんが作ったメロン🍈をたくさん仕入れたそうでメロンにしました。
こんな感じですが…


実は底にメロンが半玉入ってます爆笑
軽いアレルギーあるけど、食べちゃいましたよてへぺろ
口痒いけど美味しかった〜照れ
今年は3回もメロンのかき氷を食べたのでこれでメ
ロンは食べ納め
次は何かな?


クラフトカフェと蔦のない店でスタンプが集まったので、日本かき氷協会のマステをゲットしました爆笑


翌週は、粉博でした。
551の点心やお好み焼き、たこやき、麺類…
朝から整理券をもらう行列が出来ていたそうです。
かき氷屋さんも2店舗出ると言うので早速行きましたが、兵庫のひめじ官兵衛堂は都合で中4日だけ。
もう一つのソルビンは全てのメニューが「きなこ」でしたショボーン
せっかく気合を入れたのに残念
すっかりかき氷を食べる気になっていたので諦めきれず、下の階にある福祿壽に入りました。
有名店ですが、かき氷専門店じゃないので1000円ぐらいかな?と思ったら1700円びっくり
うーんどうしようと迷っていたら、ランチ限定で茶そばにプラス350円でミニかき氷がつけられます。
茶そばとミニかき氷足しても1500円以下。
しかも甘味とお茶のお店だけあって茶そばが美味しい爆笑
桃のかき氷も思ったより大きくて美味しかったです。




2日後、仕事に行く前に兵庫のひめじ官兵衛堂を食べに行きました。



注文したのはコレ
彩りミルフィーユです。
エスプーマ好きにはたまらないこれでもかってぐらいエスプーマにおおわれています。
久しぶりのたっぷりエスプーマめっちゃ嬉しかったです。



同じ日、マレーシアから一時帰国の友達と日暮里で会うので、折角だからと日暮里に去年?出来た

CAFE GOOD DAYに行ってみました。

杏のかき氷です。

大好きな杏だけど杏の甘酸っぱさがちょっと足りなかったかな?

ただ甘かったです。

生の杏は味が抜けがちだから難しいですね。

杏のかき氷はどこでも中々出ないので、しかも期間が短くあっという間になくなります。

今年は食べられてラッキーでした。


お店にとっては邪道かもしれないけど、八百屋さんに売ってる杏のシロップ漬けが甘酸っぱくてきっとソースにしたらおいしいだろうなといつも思ってます。

今度自分でやってみようかな?




翌日、娘の新居に家具が揃ったからとおよばれされました。
近くに美味しそうな飲食店がなかったので、ココスにしました。
久しぶりのファミレスランチ〜
かき氷もあったので食べちゃいました照れ


思ったよりふわふわで、上の白いのは生クリーム爆笑
アイスじゃなくてよかった〜
美味しかったです。
かき氷専門店以外のいちごかき氷あるあるなんですが、冷凍のいちごをそのまま乗せるの残念だな〜
冷凍いちごと別添のいちごソースを煮込んでコンポートにしたらもっと美味しくなるのにと思っちゃいます。



週が変わって、次は山形・宮城・岩手うまいものめぐりです。
美味しそうな物がいっぱいラブ
ですが、やはり食べるのはかき氷です。

赤塚製氷のさくらんぼみるくをいただきました。

辛口評価ですみませんが、上の方のさくらんぼシロップが少なめでさくらんぼの味があまりしませんでした。

と思ったら底にたっぷり美味しいさくらんぼのシロップとコンポートが入っていて…

食べ残さないように氷に絡めて食べました。

これ底に入れるのはもったいない。

もっと上に入れた方が美味しく食べられるのにと思いました。





東京ドームの巨人戦のチケットをもらったので、その前に同じ水道橋にあるアンカードレに寄りました。
インスタ見て絶対これ!と決めていたいちじくブリュレと最強の杏です。
いちじくブリュレは去年売り切れで食べられなかったし、最強の杏は去年絶賛したかき氷です
娘と2人で行ったから両方食べられました爆笑
いつも三分の一ぐらいしか食べない娘がパクパク食べたので、苦しくなるまで食べずにすみました。
美味しかったのでもすこし食べられたけどてへぺろ


いちじくブリュレも美味しかったのですが…
最強の杏やっぱり最強です爆笑
甘みと酸味のバランスが丁度よくてしっかり杏の味がします。
去年も絶賛して1年分の杏を食べたぐらい大満足でしたとブログに書いてありました。
来年も食べられるかな?



6月わりと食べてますね。
7月はまだ行けてませんショボーン