下書きのまま温めていた投稿です。

賞味期限を見たらわかると思いますがてへぺろ 

12月からもずくと納豆ダイエット?健康法?を始めました。
(GW食べすぎて今は最大体重なんですけど〜🤣)

長いですけど、下記は検索したサイトから引用させて頂きました。

【もずく】
◆肌の保湿力を高める働きがあり肌の張りや艶 を出す
◆シワ・シミ予防効果
◆コレステロール値を下げる働き
◆抗酸化作用が強く、ガンの発生を抑える
◆ピロリ菌の活動を抑え、胃潰瘍を予防する
◆二日酔い予防
◆整腸、腸内フローラの改善
◆免疫力正常化
◆むくみ解消
◆美肌、美髮
◆痛風予防

水溶性食物繊維は、腸内環境を整えるだけでなく、食後の血糖値の急上昇を抑える作用や脂肪の吸収を抑える働きがあり、ダイエットや生活習慣病予防の強い味方になってくれます。

もずくの粘り気のもととなっている食物繊維のフコイダンとアルギン酸には、効能が多くあります。たとえば、美肌効果やコレステロール値を下げる効果、便秘予防などが代表的です。また、そのほかに期待できる効能として酢の成分であるクエン酸も代謝を活発にさせ、ダイエットにつながります。

【納豆】

◆腸内環境を整える

◆腸粘膜が丈夫になる

◆花粉症やアトピー性皮膚炎などアレルギー性疾患の予防

◆美肌効果

◆体細胞の保水力や弾力を高める

◆血糖値を下げる

◆血流がよくなる

◆有害重金属の除去


水溶性食物繊維が腸内の善玉菌を増やし、不溶性食物繊維は腸の内壁を刺激して、ぜん動運動(内容物を先に送る動き)を促進します。


納豆に含まれるセレンという成分には、体内の重金属を排出する働きがあります。

環境汚染や農薬、食品添加物に含まれる有害な重金属は、体内に徐々にたまり、さまざまな病気の原因となります。

納豆によって体内の有害重金属を除去すれば、病気のリスクが減るとともに、栄養の吸収率がアップするため、体の機能回復・若返りも期待できます。


また血栓(血の塊)を溶かす効果で知られるナットウキナーゼという酵素や、認知症や糖尿病の改善に役立つレシチンという脂質も多く含まれます。


エクオールの産生能力を高める作用も、見逃せません。

エクオールとは、大豆イソフラボンが腸内細菌で代謝された結果、生まれる物質です。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあり、更年期障害の改善や骨粗の予防、メタボ改善などの効果が報告されています。


納豆には肌のもととなるたんぱく質だけでなく、酵素の活性化を促すミネラルや便通を改善する食物繊維、ビタミンなども豊富に含まれているため、美肌効果も期待できます。


納豆に含まれる食物繊維は、腸内で水分を吸って膨らみ、便とともに体外に排出されます。このとき脂肪やコレステロールも食物繊維に吸着するため、余計な体脂肪の吸収を抑制する効果が期待できます。

水分を吸って膨らむため、少量でも満腹感が得られるので食べすぎを防ぐことができます。


酢にも、血流や代謝の促進、腸の活性化のほか、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用があります。

酢の主成分である酢酸やクエン酸、アミノ酸などが、内臓脂肪の減少や疲労物質の排出を促します。

酢と納豆を組み合わせることで、腸内環境を整える効果もよりいっそう高まり、生活習慣病やアレルギー性疾患、老化や更年期障害の予防・改善になります。




と言うことでもずくは毎朝、納豆は毎日朝晩食べてます。
最初はもずくも朝晩食べていたのですが、食べ過ぎも良くないようで、1日1パックが適量のようです。


もずくはこんなのを買ってます。
右のは酢じゃなくてかつおだれ
これ美味しかったのですが、なかなか売っていません。
やはり酢が入っていないと日持ちしないので販売が難しいのでしょうね。


丸い3連カップのは100円前後で買えるので嬉しいです。
ちょっと高い細いのや太いのを買ったら、磯臭くて匂いに敏感な私は苦手でした。
コストコのもずくスープもおいしいですよね。



茨城の物産店で買ってみた納豆です。
黒納豆は硬めで粘りがほとんど無く、大豆を食べてる感じでした。
塩切り納豆は塩っぱかった〜
この中では船納豆がいちばん好みでした。



色々食べてみました〜


もっと色々買ってるけど写真撮っていませんでした。
毎日食べ始める前は、この国産ってのが好きでしたが、ちょっと高いし、今は小粒派です。


※載せるの忘れてましたが、これ美味しかったです。



たまたま見た情報番組で納豆トップ10をやっていました。
もともとエントリーされてないのもあるのでこれが全てではありませんが


色々食べた結果、私はこれが一番好きでした。
しかもこの納豆、サンドラッグでいつでも68円なので週1でまとめ買いしてます。



最近のお気に入りの食べ方は、たれ・からしを入れずにスプーン1杯の「かんたん酢」を入れてます。
ただの酢だと味がいまいちですが、かんたん酢を入れるとマイルドで美味しくなるんです。
しかも少しかき混ぜただけでふわふわの泡になります。
食べた後に美味しかったな〜もっと食べたいとなるので、おやつより実は好きなのかもてへぺろ

もずく酢は飽きてきましたが、しばらく続けられそうです。