乳腺クリニックヘ行ってきました。
予約時間の15分前に到着、保険証と紹介状出して待つこと30分。
私の後の人はどんどん呼ばれて中待合に。
受付に聞いた。
え?
確かに受付時あなたは席を外していた。
でも、そこでウロウロしている年配の人は知ってる、そしてその人は、ありましたよ。
おいおい、気がついてて放置なん?と心の中でつぶやいた。
ただ、それからは早かった笑、周りを飛ばしてくれた模様。
最初に問診。
あれこれ聞かれた。
遺伝性があると言われる乳がん。
それはわかっているけど、う〜ん、父方は私が小学生?保育園?の時叔母が乳がんだったと聞いた、でも、高1から父には会ってないし、従兄弟や叔母さん達のその後は不明。
母の方も、母にはそれほど情報来ないし、今の私にはわからん。
病)マンモグラフィとエコーしますね、触診希望されますか?
必要ならと答えると、
病)あ、結果次第ですね。(聞かなくてよかった質問だったと顔に出てますよ笑)
マンモグラフィ2方向から撮って、エコー。
エコー中しこりがある右は向きが逆だからモニター見れない💦
左は数枚撮って終わり、右はたくさん撮った音がする、見たいのに残念。
技)先生呼んで来るのでお待ちください。
先生到着。
先)ああ、これ、(エコーで見た後)細胞とるね。
簡単な説明後、
先)針刺すから痛いけど我慢してね。
言うほど痛くはないけど、上手く取れない?
ぶつぶつ呟いとる。
足かゆって気が付かれないように暇な足同志でかいてみた。
大変ですねぇ、と言うと
先)痛いよね、ごめん、痛いよね
言うほど痛くないし、私はまな板の鯉だから、どーって事ない。
何回か取って、その度にこれで行けるかな?と周りに聞く先生、お茶目やね。
その後説明。
先)これねー、エコーの画面。
二つお山みたいな?よーわからん。
先)マンモグラフィでは見えないんだな。
今回したのは穿刺吸引細胞診、細い針で細胞取って検査に回します。
予約入れるから結果が出たら聞きにきてね。
触ってもよくわからないんですけど?
大きさは?
先)自分で見つけるのは難しいよ、9.8ミリ。
ほー。
検査後の事が書いてある紙をもらって終了、
お会計は5,500円でした。
さて、家に帰ってから検索スタート笑
穿刺吸引細胞診、
がん細胞が出ればガンだけど、ガンでも出るとは限らない笑検査らしい。
なんのこっちゃ?クリニックでもそんなこと言ってた。
10年前と同じ場所だけど、それは数年でエコーから消えたから別モンかな?
できたら取ってしまいたいなぁ。
りんれんろんらんの事もあるから、早め早めの対応したいし。
次は、古ーいがん保険の確認!
一応出る、ただ、ネットで詳しく見ると在宅療養給付金と通院給付金は20日以上の連続入院が条件っぽい。
あってないようなもんだわね。今時そんなに長い入院は減った、さすが40年弱前の保険だわ。
リハビリ付きの手術だった肩は入院19日、最短。
りんれんろんらんも気になるし、ご飯まずいし、個室しか空いてないのに料金掛かるし、後1wを振り切って退院。
一般的な入院だと、整形外科は長い、長男の潰瘍性大腸炎も長いけど、がんじゃないし。
まぁいいや。
がんだったら期間短いから個室に入れるかもしれん。
子供達にも報告し、今できる事は結果を待つこと。
そして、確実なのはどっちに転んでも通院先がまた増えると言う事、あらあら。
マンモグラフィじゃ見つかり辛い体質でも、今回は端っこがどうにか引っかかって紹介状へ繋がっただけっぼい。
とにかく本当に良かった。
体質の事は直接言われなかったけど、クリニックのHPにも、書いてあったから、次回言われるかもね。
触ってもわからなかったしこり、
針を刺したから触ると痛いのでわかりました。
10年前のより小さいです。