暑さの為?

トイプードルブラックの長女れんが早起きになり、それに引っ張られる形で、皆早起きとなっています。


先日、みんなのあさんぽから帰って来たのは6時過ぎ。


庭の野菜に水やりをして家の中へ。

窓は全開、なのに室温は30℃💦


暑くて、もういいやってエアコンに手を伸ばしました。


さて、買い物へ行って帰ってくると、地主さん、田んぼに肥(肥料)をあげているのが見えました。

いやいや、今はお昼直前、なぜこんな時間に?


水と栄養ドリンクを差し入れついでに聞いてみた。

なぜこんな時間に?今より涼しい時間にすれば良いのに、

と言ったら


身体をな、怠けさせたらあかんのや!

涼しいところにいて居続けたらな、身体に悪い。ガッと汗をかいて体調を整えてるんや。


んーそうなん?それでもこの時間は暑すぎひん?


今週末はこんなもんやないで、下手すら40℃や。


私は溶けてまう、と早々に家に退散しました笑

よくわからない答えだった。


でも、歳を取ると暑さに鈍くなるのか適応が早いのか?実感する事態が起きました。


あさんぽ行って、水やりして、家に入った。

なんか少し前より涼しい?

と思って見た温度計は31℃!


おかしい、絶対おかしい、これが高齢者がエアコン付けない理由?

暑さに鈍化?適応?

適応と言った方が聞こえは良いけど😛


暑くなくても、いえ、暑く感じなくても、温度計は大事です。

温度計は、床に置いてあるシャープさんの空気清浄機と、カウンタ上設置分が共に31℃だったので、やはり壊れているのは私の体感笑


還暦近いしね、歳とって、責任が少しずつ減って楽になって来た?と思ったら、自分自身の責任が危うくなってる。


鈍臭く笑、足の薬指ぶつけました。

今まで意識してはいなかった薬指、でも、まともに歩けない。

あさんぽもヨタヨタ笑

ひとまず、湿布してテーピング。



痛みは感じるからまだマシか笑。


暑さもあるので大人しくしておきます。