先日、次男から少しは自分のためにお金を使ったら?と言われてしまいました。


アマプラでいろいろ買ったよ?

庭用の柵、3つも買っちゃったし、

あと、りんたちのご飯や奮発しておやつも買ったよ?


すると、お母さんが買ったのは必要な物でしょ、違うって。


次男が言うのはなくても困らないけど、欲しいって思ったもの、自分だけの物を買う事?


そんな会話があったから、サンダル買ったんですが、




これも前のがダメになったからの買い替えで、子供が言うのとは少し違う?


確かにねぇ、自分が稼いだお金であっても自分の為に使う事はなく、貯めたら貯めたで、周りの人たちが必要となって渡し続けていた気がします。


でも、貯めとかないと、必要な時に困るでしょ?


父親が借金を作って逃げた時、100歩譲って家族のためであったとしても、家を買って、庭木もお高い木々を入れ、整備し、お金がないと言いつつ散財していた両親を見ていたら、なんか違うと、上手にやりくりして、あるもので生活じゃないん?

高校生の娘には言われたくないだろうけど。


親がしっかりしていたら出来る事はもっとあったかもしれない。

私だって進学できたやん、訳のわからん借金のために働かなくて済んだやん、と。

当時呟いたのは心の中だけ、今はもういないから。


だから、私はあるもので上手にやりくりをずっと心掛けています。



でも、あるもので生活ができない人が世の中にたくさんいるらしい。


家族もそう、今が良ければみたい。

亡くなった母のように老後の事見て見ぬ振りして考えてないよね?と思うけど、言ってもね何も響かないから。ほとんど言わない。


子供に頼るん?今のまま私がいなくなったら捨てられるよ?


子供達用に学資保険を積んではいて、国立の理系だったから安いかもしれん、でも、家族から月仕送り3万のみじゃ授業料にもならんかったよ?


足りない分、私の、稼ぎと貯金から出してはいたけど、1年ほど前、一人っ子自宅通学私立理系の共働きさんがお金が全然足りない言ってると話して来た。


いやいやあなたさん、私はうちの子たちがその当時大学生と院生抱えて、必死に働いて仕送りしてましたけど?奨学金も使ってないの知ってるでしょ?

と言ったら黙った笑


子供達の教育費は良いの、自分の子だから、私みたいな思いはさせたくないし。



たまに違うやろ!と叫びたくなる時がある。


結局、貯まったら私が使う事なく消えていく💦

それがわかっているから次男は自分のためにと言って来た模様。


リビングのエアコンは19年、フィルター破れかけています、

冷蔵庫18年、パッキン裂けて結露しています。

ドラム式洗濯機、7年、脱水がうまくできません、

寝室の壁付け扇風機22年、回りながら音がします、火を吹かないでね💦

私の部屋のテレビ25年、某チャンネル1局しか映らない笑

トースター19年、出力下がって焼きむらが💦

オーブンレンジ18年出力下がって表示は目安に笑


大物電化製品はきっとご老人ばかり。

一応使えるし、替えたくても換えられない。


予算使っちゃってますもの、個人旅行等に。

お泊まりも多いし、先月は海外にも行ってましたな。

バレてないと思っているみたいですが笑


うんうん、投資でガンガン稼いでいるのかもしれん、父はそれで借金抱えて逃げたけど💦



先日ウォッシュレット19年で交換しました。

すると、前より小さくなった、前のに戻せと言う。


いやいや、メーカー一緒、便器はそのまま、人間工学とかで少し角度とか違くなったかもしれんけど、大きさは変わらんよ?

リフォームの誤発注でタダで交換してくれたんだし→これは伝えた

それでも小さくなってる、前のに戻せと、引っ込みがつかないらしい。 


毎度のことながら、あーまただと心の中で笑っちゃうのがあかんのか?


ウォッシュレットの交換推奨時期10年の倍使って熱の影響で変色進んでいたし、漏電したら危ないやん。


私は私でりんれんろんらんを守りながら、小さな幸せ、たくさん積み上げようと、連れて帰って来れないまま、アライグマに2度も襲われて全滅したらしい、てぃぬたちの分までと思っています。


母が亡くなった時はする事した!で元気に送り出せたけど、これはやっぱり辛い、それも結構前のことらしい。でも、てぃぬはその前に老衰で逝ってたかも、とか思っても、動物に襲われても大丈夫なように建てた小屋も減築して、また別の子増やしたりしていたようだし、2度?もうなんかね、大事な命、ご理解下さいと言われても、やっぱり理解なんかできひん!


返せとか言う虚しい事はしない、でも出来ることあったんじゃないかと考えてしまいます。



黄金マクワウリ、初収穫です。

実は排水口用ネットでぶら下げていたのに、重さで破れ、道路に落下、最近は早朝からの犬たちの散歩に行くから気が付きました。



みんなにお供えしていただきます。



良い香りもしています。