この手袋、両サイドパックリ口を開けています。



捨てないの?

とは思うけど、まぁ、時間もあるし縫ってみました。



来年も使うんだろか?

まぁ、良いけど。


次はお庭。


昨年より遅れてはいるけれど、黒豆直播きしました。ただ、土作り途中なので、根が傷まないように、苗植え器?で筒形に土を取り、種蒔培養土を詰め、そこに播きました、2粒ずつ、12ヶ所、

根切り虫にやられないように、トイペの芯で囲い、カメムシ対策に防虫ネット掛けました。

上手く育つと良いのだけれど。



空芯菜は、トイペの芯で囲っていたのに、一部齧られたので、追加で播きました。



頑張ってね!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


散歩に行きたがるろんだけど、日陰に入るとすぐに伏せって休む。

りんとれんを先に連れて行ったから、ろんは単独散歩で張り切っていたんですけどね笑





進まない笑

暑いもんね、もう少し早い時間に行くかな?


帰ってからは、エアコン入れて、美味しい生クリームが手に入ったから、今日はロールケーキ。



鉄板が大きいので、丸々キウイ載せは半分で。


くるっと巻いてラップで固定。



冷蔵庫で落ち着かせたら



キウイ、ドン!のロールケーキ完成。

生クリームには嵩増しのカスタードクリームを混ぜています笑

色的にグリーンキウイの方が良かった?でも、安くて大きかったから冷蔵庫にいるのはゴールドだったし。


あー美味しかった。


そういえば、エコキュートと太陽光パネルのパワコンを交換したら電気代下がりました。




昔の売電は1キロワット48円、今は9円?

発電している時間に使うのが良いって事で、エコキュートも進化していました。

電気代が安い夜間で沸かしていましたが、昔は1キロワット10円しなかったのに、今は20円に近いので、昼間太陽光パネルが発電中に沸かした方が良い、今はその設定ができ、翌日の天気を鑑みて夜沸かす分を調整してくれます。


お高かったとはいえ、パワコンとエコキュートの交換はして良かった気がしています。


願うのは

どうか故障しないで長持ちしてね、です。


そして、これからは、太陽が輝いている時間に料理をするようにします。