本当はもっと早く終わっているはずだった屋根塗装。


母が亡くなって、ずれ込みました。


足場が組まれて、監視カメラも設置されて、関係者以外立ち入り禁止の表示。


業者さんは確かにヘルメットと命綱を付けている。


登りたいと思っても、監視カメラ付いてるしと指を咥えて見てましたが、作業が完了し、予備日には監視カメラが外されました。


やった!と、こそこそっと登りました。



前は濃い緑だったのが黒になって、ネジにはスライム笑

コーキングですが、とても可愛い。



アルミの部分は白、屋根の部分は黒。

ポテポテがたくさん。


登ってわかったこと。

足場を組むのって本当にすごい。

狭い庭に野菜も植っているので、それを上手に避けて、上は上でロフトがあるし、単管で作った屋根の骨組みも上手に跨いで組んでくれていました。


高い所はなんか空気が気持ちいい。


次男に登ったことを話したら、

お母さん、自分の歳わかってる?もうおばあちゃんやで、危ないやん、


あら優しい。


それに比べ、長男は、単管屋根波板外しもお母さんならできる、大丈夫!

高さ3mだから揺れるんだよねぇ💦


お母さん軽いから大丈夫、落ちないようにね、とは言われました。


ま、張り直しもしたけれど、揺れるし、まぁ今は自分のヘルメットが返ってきていないので、次男の乗馬用ヘルメットをかぶって頑張りました。



できるだけ早いうちに、組み直しをしたいので、古い波板をそのまま再利用、外した時の釘穴があるので雨漏りするかも?


緊張しながら動いていたので腰も太もももお疲れです笑



突貫工事?で仮完成!

早く新しい波板にしたいけど、屋根が必要だからね。

無事収穫した玉ねぎもぶら下げられました。


エアコンにも逆ルーバーカバーを組み立てしたし、

これで野菜たちに熱風がかかりづらくなって少し安心です。



狭い庭は大変でも、できる事はたくさんある。

レタスとミニトマトは毎日収穫できるし、ししとうもぼちぼち、貧相なとうもろこしも採れました。

まもなくピーマン、なす、きゅうり、インゲンも。

足場が組む為、一部使えなかったから夏野菜は少ないけど💦やっぱり楽しみです。