主原料米ぬかで台所の残渣、庭で採れた野菜が主で堆肥を使っていますが、米ぬかの発酵臭に虫が集まって来ます。

アメリカミズアブは堆肥作りに協力してくれるけど、ハエとかはちょっと💦


そこで、ダイソーで春先に買ったオニヤンマを雨除けのシートの上に!




シートの中の米ぬか堆肥。



朝はハエが飛んでいたのに、オニヤンマを付けてからはその姿はなし。


こんなに効果があるのなら、もっと買っておけば良かった💦


お試しでと1匹しか買わなかったのが若干悔やまれる。

それ以来どのダイソーでも見かけない💦


カメムシも今年は本当に多くて、カメムシにも効果があるらしいし。

庭ではすでに4種類のカメムシを見かけ、捕獲確率は50%行くかなぁ?

もっと上手にならなければ。