母が特養に入所した時は外出も外泊も届出をすればOKと説明を受けました。


が、入所直後は、特養に慣れてもらう為に外出はしない方が良いと言われ、

まぁ、衣替えの時には特養に行くからその時には外食に連れ出そうと思ってたんだけどなぁ💦


その後、すぐにコロナの行動制限となり、結局母とは入所後、外出はできず。


なので、今頃だけど、どうぞ!


今日は母の好きだったモンブランだよ。




娘は母が苦手であったけど、この世に生を受けられた事にはとても感謝しています。


生きていたらしんどい事もあるけど、でもやっぱり良い人生だったと最後に言いたいから、出来るだけ悔いる事なく、妬まず、おかしい事は正しながら、寿命を全うしたいと母を思い出しながら思っています。


ありがとうが最後の言葉だったら、まだやってあげたかったとか残された人が後悔するかもしれないから、

残された人が後悔しない為にも、良い人生だったと伝えたいな、認知症になる前に遺言書は必要ね。


そして、それが嘘にならないように、良い人生にしないとね。


実は認知症になる前の母からの手紙には今が1番幸せだと書いたものが何通もあったりします、電話だと残らなかったからあって良かったなと思います。


お骨になってしまった母にいろいろお供えをしても、母が食べられるわけもなく、やっぱり生きているうちの、楽しみの一つとしてケーキ?

ソフトクリームもかな。


私が覚えているのは私が小学校頃までだけど。


まぁ、母が一人暮らしになってからは、結構食べていたみたいですけど、今は食べたつもりになってもらえたら良いかなぁ。



娘もいろいろあって体脂肪18から20を彷徨っています。

体重落ちると寒いんよね、だから、母のお下がりのお供えを、母の好みと私の好みは違うけど、頂くことにして、もう少し体重が増えたら良いなと思っています。


体重増えたらお母さんのおかげだよ、きっと😄


で、お昼ご飯の代わりにモンブラン食べたけど、胃がもたれてしまったのはなぜかしら😅




週末、除籍の手続きが完了したと母の本籍地から連絡が来ました。


除籍の戸籍謄本を取りに地元の市役所に行き、生まれた時から今までを、ついつい2通と言ってしまったら、なんと7,500円も掛かってしまった。


市町村が合併されたり、郡から市になったりすると、その度に増えるらしい💦

地名が変わったのは無しにして欲しかったなぁ。


まあ、以前なら小為替を郵便局で買って、返信用封筒入れて、郵便で取り寄せ。

今の郵便事情だと、相手の役所に届くまでに週末挟むと1w掛かる事もある訳で、世の中便利になって良かったと思いました。


その場合、発行先は地元の市長さんのお名前、ちょっと面白い。


また、私の戸籍は都内、コンビニで申請して5日以内に許可が降り、コンビニで取得可能になるとの事。

翌日には申請が通り、無事私の戸籍謄本も、コンビニで受け取れるようになりました。

滅多に使う事はないけど、少し安いらしい。


印鑑証明も我が市は今月末までなら半額!

10円の市町村もあるらしい。よくわからんなぁ。


受け取った戸籍謄本等、手始めに2カ所に届出、残りは返してもらう様に返信用封筒を入れたりしたので、それが届いたら別の届出に使う予定です。