次男は小学生の時、期間限定で乗馬クラブに通っていました。


次男の使っていたクローゼットのお片付けをしていたら、乗馬用のヘルメットが出て来ました。



馬に踏まれても大丈夫な奴。

当時結構なお値段した気が💦もったいないなぁ。


🐎 🐎 🐎 🐎 🐎


さて、まだ2月だけど、春になって来たので、18年ほど前に単管と波板で作った屋根を交換しようと、やっと重い腰を上げ、まず手始めに波板を外す事にしました。


でも、キッチンの出入り口上の屋根に干渉しないようにしたので、高さは3m超、作った時は子どもたちと一緒に作業したけど今はいない。


当時屋根を張ったのは私とはいえ💦18年前とは体力も身体の柔軟性も落ちてるし、救いは今の方がずっと体重が軽い事くらい?

1人で作業をしてもし落ちたら大変だし、と思い付いたのが、次男の乗馬用ヘルメット。

頭だけは守ってくれそう。


落ちないようにはするけれど、もしもの場合に備えて被ってみたらピッタリ❤️



そういえば、このつなぎも次男がくれた女性用、その名もStron❤️gyu!細身で、美しい。

色々女性向きにアレンジしてあるのでとても快適。


で、作業開始!


梯子かけて物置の屋根に登って、そこからセノビーに乗って釘抜と金槌で留め具を外して行きます。


1枚外れました。



2枚目も。



無事落ちる事なく笑

玉ねぎと白菜水菜キャベツ春菊等々が見えてます。


波板を設置する時は打ち付けるのでそれほどでもなかったけれど、スクリュー釘を使用していたのでガッチリ垂木に食い込んでしまい外すのは大変でした。ポリカ波板、汚れはあったものの、18年も経っているのに特に劣化もなく、ちょっとびっくり。


跨いだり、潜ったり、どんな格好で作業しているやらと思いながら、慌てずゆっくり作業をしていこうと思います。

で、乗馬用ヘルメット、頭を守る為に中に空間もあるので、頭が長くなります、なので、2mほどの高さで移動する際何回か頭をぶつけました、が、あら〜って感じだけで頭守られている感が満載。


ただ、表面は起毛した布張りなので、使用後は埃をよく払っておきました。

ちょっと金具がくすんで来ている事を除けば、ほんど使用感はありません。


これからも有効に使わせてもらおうっと。

災害時にも使えそうだし、流石に次男の頭は入らんしね。


🌱 🌱 🌱 🌱 🌱


ミニ大根の花が咲く前に6本引っこ抜いて



切り干し大根にしました。



予想外に縮んでいます。



出来上がりが楽しみです。