諸事情により、ニンニク植え付け場所の一部変更しました。


大丈夫かなぁ?少し膨らんできていたのに。


砂利混じりの土なのに根っこもガンガン伸びてて、

根っこが千切れたけど移植。



育ってくれると良いのだけれど。


元ニンニク畑?は前ミニトマト畑のお隣。

雑草の芽を抜いていたら、野良トマト発芽していました!



早くないですか?育つんかな?

室内で蒔いた分はまだ発芽してないのに、外の方が早い、剥き出しの土の上。


そして、寒起こしをしていた場所に管理機掛けて、石拾って、牛糞堆肥と石灰入れた後、黒マルチ掛けました。


畔板で囲っているから管理機の出し入れが重くて微妙にしんどい。


マルチは手前と奥←見えない😅



ここに残っているのは、白菜、大根、小松菜、左奥の不織布掛けているのが今回移植したニンニク、エアコンの室外機の前だから、それも心配。


別角度から



左の黒マルチ、狭いけど前にんじん畑💦、じゃがいも植えるかなあ?でも、とまとにしたい気もする、夏野菜はじゃがいもの親戚ばかりだから、連作障害を考えると場所がない💦


右手前はニンニク、右奥に大根と巻かなかった白菜💦


画像は巻いてた白菜、収穫しないと花芽ができる、東側にもう一個、早く食べないと。

無農薬だから、若干の穴あきはご愛嬌、です。

大きさ比べの缶付き



そこでお手抜き夕飯に白菜スープ。

(コンロ下の魚焼きロースター?で揚げないとんかつ)

明日は初めて書かれた胃がん疑いの紹介状での胃カメラ、少し多めの夕飯、朝ごはん抜きだから。

でも?やっぱり?食べきれなかった。



胃がん疑いかぁ、一昨年と同様、胃カメラだけのつもりの紹介状だったのに、なぜ診察?と思ったら😅


ピロリ菌除去してもう20年以上になるけど、萎縮性胃炎その他が健在だからかな?

胃がんになるまで、胃カメラ検査の度に胃がん疑いになるんだろうし、2人に1人はがんになるし、有り難く胃カメラ飲んでこようっと。


最後は寝る前のらん

寝る前の儀式モミモミ。

羽毛布団に爪立てられたくないので、毛布掛けています、せっかくのバーバリーのウールなのに、ボロボロなのはらんのせい!