去年の今頃、スーパーで買った細ネギの根っこを植えました。


どーん!



右の2本が、1年経ったその姿。


植木鉢のは、収穫時に脇芽としてくっついていた分。

植えた時はこの大きさの頭なし、背丈2センチ位?


1年の間、ちょこちょこ葉ネギとして利用したけど、ネギ坊主になる前にと引っこ抜いたら普通のネギになっていました。


やっぱり土は偉大です。


冬はそれほどすることが無い庭作業ですが、


いちごに花が咲き始めたので、黒マルチとビニールトンネル掛けました。




これで、少し長い期間収穫できるかな?

たったの14株、寂しい。きっと以前の2%以下。


ちょっとぐち。


あんなに頑張っていちご育てたのに、いきなり畑から追い出されて、それ以外の野菜も、たくさんの雑草抜いて根っこも掘って土も、育てていたのに、本当はとても悔しかったの。

まさかそんな事されるとは思っていなかったから。


私が育てていたいちごとかを家族で収穫していたというから、人の気持ちがわからない人達なんだろうなぁ。


畑も田んぼもして良いって言われて、田んぼ用に買った軽トラもそれ以外もいまだ返してくれないし、実際田んぼはさせてもらえなかったし、甘言に乗った私がアホやった、と思いつつ。


ぐちはここまで、これ以上書いたらもっと悲しくて悔しくなっちゃうから。



でも、やっぱり畑は楽しくて、以前は農地の売買は農家じゃなきゃできなかったけど、今はできるから畑買えば?と、畑の師匠から言われてはいるものの先立つものが💦です。


という事で、今は庭でできることを、です。


畑だったら山ほど収穫していた紅はるか。

庭収穫は思った以上に少なかったけれど、今日はIHの魚焼きで焼き芋にしました。

小さい子達😆

それでもここまで寝かしたかいもあり、蜜が染み出ています。甘かったぁ❤️



今年はもう少し収穫したいとは思うのだけど、庭は狭いからなぁ、りんれんろんの遊び場も必要だし、今から何をどこに植えるか、頭を悩ましています。



すでに、この西側には、

いちご、にら、ネギ、ほうれん草、春キャベツ、そら豆、スナップエンドウ、ローズマリー、ミント等のハーブが植っています。

ついでに梅も。

写っていない手前には、アロエとニンニク3種。


東側には、玉ねぎ、水菜、キャベツ、春キャベツ、白菜、春菊、大根、ブロッコリー、ハーブ類、アスパラガス、リーフレタス、ついでに月桂樹、このくらいかな?


長男にもお母さんに必要なのは土地(畑)でしょ、と言われるけれど、やっぱりトラウマもあるしね。


でもね、今年も梅は(去年より20日くらい早く)ちゃんと咲いて、いい加減な剪定だけど、あれ?梅の木って感じがすると初めて思えました。

嘘をつかず、一生懸命生きていたら見てる人は見てる。逆も然り。

しんどくても頑張ろ!