最低でも1年に1回は家計費を見直すようにしています、

ただ、仕事と子育てに追われていた時期は惰性?今までの慣習?で見直しはせず。


それでも、惰性と慣習で細々と効果は持続されていた気もします。


私1人で管理をすれば、ほどほど安心な老後になるはずが、結局は1人ではないので、あらら?な出来事も多数。


それでも修正を掛けるために、見直しをし、話し合いをするのが良いとは思いますが、話し合いにならない人も、丸投げして相手のせいにする人もいるわけで、余計な使い方をしているのは誰やねん!と思ったりしますが、少しずつ。


大昔、少し足が早かったのですが、他の周りが練習をサボってもサボらない、サボれない、

割と根が真面目なのかも。


一昨年、拘縮肩の手術をし、自宅リハビリを開始。

そしてそれが筋トレになり、習慣付けは、洗濯物干しとらんとの2人の時間、雨の日はしませんし、寒すぎる日もパス、それでも、洗濯物を干したら少しだけでもが今に繋がっています。


するメニューはその時の気分、腹筋であったり、背筋であったり、でも、少しずつ継続は力なり。


筋トレと家計管理は似ているのかもしれません。


時間があるから出来ることもありますし、時間がない時はどこに重きを置くか、人それぞれ。


でも、やっぱり自分の人生、後悔がないように少しずつ先を見て出来ることを。


ただ、まだ懸垂ができない、手術をしていない右肩は動きも悪く、痛みも動きによってはある。

将来の為に、少しずつ工夫をしながら、背中を鍛えてみるのも良いのかもと最近思い始めました。

やっぱりいつかは懸垂🤭


一昨年の年末はストレスから体重も落ち37、今は41前後、37の頃は体脂肪率も18とかだったかな、鍛えていたからではなく単に食べられなくて痩せていただけ。

今の体脂肪率は19から20、体重が1割増えたことを思えば上々。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニヤリニコニコニコニコ


さて、先日北の大地の次男からサクラマスが届きました。

頭とお腹は出してくれて、冷蔵にて到着。5匹。

2枚と3枚に下ろして、お刺身用と干物用、ムニエル用。


お刺身用はアニサキス対策で2日間冷凍庫へ



その晩はムニエル



日干し用は塩水に漬けて、



翌日には干して



ピカピカになって



お刺身とカルパッチョと共にいただきました。

休日のお手抜き食のため、野菜が少ない😅



あー美味しかった。新鮮な魚はうまい!


そしてアラは炊いて



骨を取って犬たちのトッピング用そぼろとなりました。



次男の釣り好きに感謝!食費も浮くし、りんれんろんも大喜びです。