七草粥、生はあまりにも高くて今回はフレーズドライで。



なぜか桜の花の塩漬け入り、この塩味がなかなかやる、でした。


そして今日は1月11日、鏡開き!


と小豆を炊きました。



鏡餅を下ろし



レンチンして分ける



焼いて、ぜんざいに入れて



冷凍しておいたさつまいもの茎の佃煮を添えて

頂きました。

佃煮が調和を生んで、あー美味しい!



鏡開きは無病息災を願う、

って、新年早々お腹は壊すし、胃は痛むし、頭痛もだし、メンタルやられるとあっという間💦


これが病にならないように、と言うことね、きっと。


ここは関西、関西の鏡開きはもっと遅い、

でもね、私の両親も、私が育ったのは東日本だから😄


鏡餅に載っていたみかん、痛むかも?と思っていたのに、皮が固くなってちゃんと守ってくれました。


やっぱり、縁起が良いんだと思う、

さぁ、これでお正月も終わり。


嫌な事でも片付けないと進まない。


録音があったり、書面があったりしても、それを認めないで、訳のわからんことを言う人にはどうやって対応したら良い?

嘘をついてごね得しようとする人たちの気がしれないとは思うけど、それも本能なんだろか?


私の親の世代が平均寿命前後になり、考えさせられますって、私たちの親ではもう遅い。

話してあるから大丈夫、

そんなわけはない、

だって、当事者以外が口を挟むから。


やっぱり遺言書も準備しないといけないし、自分の言葉に責任を持たないといつかは自分に返ってくる気がします。


アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ


今回の能登半島地震。

画像を見ても、記事を読んでも、当事者ではないけれど、辛い。

当事者の皆様、今は気を張ってニコニコ頑張っている人もいる、でも、1人になった時、1人耐えてるかもしれない、うまく表現ができないだけかもしれない。


これ以上のことが起きないようにと願います。

そして、これ以上傷つかないように。


前を向ける日が来るまで、少しずつ少しずつ。


我が家には3ワン、1ニャンがいる。

もしもの時、この子達を守るのは私。


どうにかなる、ではなくて、出来ることはして、どうにかする!


それには私に何かあっては守れないから、私の準備がきっと大事。


やっぱりミニマリストには憧れてもなれないなぁ。


今年は家族が増えます。

血が繋がってなくても家族だから、安心してね。