スナップエンドウ開花合格しました。
$kameの菜園とにわとりたち-スナップエンドウ開花

こちらも数回鶏の襲撃にあってショック!
心配はしていたのですが、
この調子で行くとG.W位には食べれナイフとフォークるかな?

先日そら豆の芽を摘むのを忘れたあせると、
でも、実際は、鶏襲撃で結果的には摘んでたことになるグッド!なと
思いました、あら?やっぱり考え方ひとつで幸せだわ~

そして冬の間頑張ってくれた水菜が開花クラッカー
$kameの菜園とにわとりたち-水菜開花

やっぱり菜の花系ですね。
種採取するかなあ?
彼ら?彼女ら?も頑張ってから開花してるわけだしねえ。

春になって、黒いアブラムシ目がネギやにんにく、レタスに
付き始めました。

そこで、
$kameの菜園とにわとりたち-みかんの皮撒き

冬の間に乾燥させていたみかんの皮
漢方薬で言うと陳皮ですね。撒きました。

もっと細かく砕けばよいんだろうけど
ちょっと面倒であせる

アブラムシはみかんの香りが苦手らしい、
本当かなはてなマークと思いつつ
いつもそんなに効果があったようには思えてないけどあせる
一応無農薬有機栽培のみかんの皮だから
肥料代わりニコニコにもなるしなと。

残り種の玉ねぎ、6本ひょろっとしてた分を
植え直しをしました。
夏ぐらいまでかかるかもしれませんね。
だめだったら葉玉ねぎで食べちゃおっと。