換羽とは字の如く羽が換わること。
先日、誕生日を迎えたみど、どん、あか、
生まれて2年でみどとどんは2回換羽、あかが1回。
雌のほうが換羽をしないのか?

こぷりとぼり、ぷなが1年以上換羽をしていません。
換羽をしないと、ふんわりモードになれないので
交尾によって背中の羽根が抜けてしまったこぷりとぼりは
この冬は地肌むき出しのまま過ごしました。
特にぼりは寒そうにしていました。
$kameの菜園とにわとりたち-禿げたなごとぼり
これは奥がなご、手前がぼり。
ぼりが既に生まれて1年と10ヶ月、なごは1年です。

ぼりと同じ頃に生まれたてる、2ヶ月ほど遅いあろは既に
換羽を終えてふんわりなんだけど~。

次男が先日卒業アルバムを持って帰って来ました。
学校で販売もしている卵を生んでいるボリスブラウン(ぼりと同じ)が
写っていました。
いつもはA3ほどのケージに2羽入っているようなんですけど
これが全身ハゲハゲで、うちのは雄が背中に載るので
足と蹴爪が擦れるからなんですけど、
ケージの中は雄はいないし、と次男に聞くと
ストレスでぬけるんちゃう?でも、それに見慣れてるから
ぼり達のハゲは気にならないし、まもなく2年で
換羽なしだったら羽ある方だろ。
学校のは※強制換羽させるしね。

う~んところ変わればでしょうかね?
もうずーっと市販の卵は買っていないけど、
やっぱりうちのにわとりは幸せよね?

なごのハゲが大きいのは、誰でも良いよって
受け入れるので、こんな可哀想な姿になっています。
彼女、おおらかですからねえ・・・。

雄はどの雌鳥にも基本載りたがりますが
雌は好みがあり、嫌な雄だととても嫌がり逃げます。

逆に、雌が良いよって言っても、雄が気が付かないことも。
(これは主にみどとうこ、無視されたうこはちょっと不憫)

悲哀交々です。
にわとり紹介はこちらから

※ 強制換羽
卵の生みが悪くなった時に、一斉に餌を与えるのを止め
強制的に換羽させると、卵の生みが良くなる。
強制換羽は1回程度で、その後生まなくなると廃鶏にされます。