次男が年末に免許を習得。

春からは北海道へ行くので今のうちにと
運転をさせています。

はじめ同乗した時はゆるいカーブでもハンドルをチョコチョコと動かすので
危ない危ない。

でも、カーブでの走り方、アクセルの扱い方を教えたら
あっという間に、スムーズとなりました。

今日は片道20キロほどかな?
室津まで牡蠣を買いに行きました。

海辺のコースに入ってからは
カーブと坂が続き、最初は戸惑っていたものの、
帰りは声掛けをすると割りとスムーズに。

運転に関してはありがたいことに私を目指しているそうで
教えがいもありますし、素直に受け入れてくれるので
普段だとすぐへそを曲げるのになとなんかおかしい。

長男が帰省した際も、運転の練習に出かけたのですが
どこでもスムーズな停車が目標だそうで、それは次男もだそう。

停車は充分上手と思うのに、彼らは納得しない。
母並みを目指すそうで。
いつも意識して停めていたら上手になると思います。

今は車庫入れが強化課題。
昨晩は自宅駐車場の入口にぶつけておりました。
まあ、古い車だから良いけれど、とにかく今は練習をして
春以降、人様に迷惑を掛けないようにして欲しいと
助手席で思っています。

でも、本当に、彼らが羨ましい。
私は運転に関して身内に運転する人がいなかったので
免許を取って10年後の運転はとても大変でした。

出来る限り運転のポイントを教えてスムーズな運転を
目指す手助けにと考えています。

おっと牡蠣についてですが、
もう10年以上室津港へ行っています。
今年はキロ800円、少し前は700円だった気もする。
吉田水産でいつも購入。
殻の手入れも良いですしね、いろいろなところで買いましたが、
気持ちよく買えることも毎年欠かさずにつながっています。
夕飯は牡蠣オンリー、あ~美味しかった!

節分は、実家から送られてきた落花生を
鶏小屋にして、皆におすそわけ。
やっぱり鶏は可愛いわ。
今年も福がやってきますように。