明日から職業訓練(Web開発)が始まります。

そして今日はその手続にハローワークへ行って来ました。

9時から11時の間に来所するようにとのお手紙をいただいていたので、
10時頃伺いました。

はじめは職業訓練の部署へ行き、
雇用保険受給資格者証と入校通知書を提出、
ここでは数分待って順番となり、
開口一番に
「おめでとうございます」と担当の方から。
これはとてもうれしく感じました。

そして
「職業訓練受講指示書」を受け取り、
失業給付金び基本手当、またそれ以外の
通所手当、受講手当、訓練中の就労の話がありました。

基本手当は今までと同じですが、
訓練期間中の職業安定所(ハロワ)への来所はなくなり
そして、締め日?が月末となり、実際振り込まれるのは
翌月の20日前後、
もしその間に就労した場合はその日数分支給はなくなります。

通所手当(交通費)は明日手続きをしますが2キロ以上だと対象。
(私は3.7キロほどあるので支給対象になります)

受講手当は40日分までで、1日当たり500円だそうです。
(お昼代位にはなると考えてねと前回言われました)

「良い機会ですからがんばって下さいね」とお声掛けを頂き

次は受給認定のためにそちらの部署へ移動。

10時15分に受付、椅子は満席、立っている人も多く
40分ほどは立っていましたが、徐々に席も空き始めたので
そこから座って15分、やっと名前を呼ばれて、
前回より本日分までの支給手続き終了を告げられ
ものの数分で終わりました。

これで明日から受講が始まります。

私の場合は支給期間内なので、受講が終わったらまた
以前の様に来所が始まりますが、
支給期間が受講中に切れる場合は
受講中は支給が延長されるので、
スキルは付くこともそうですけど、
職業訓練というとなんか重そうですが、
受ける価値はあると思います。

明日は9時から入校式が行われます。

ということで、明日から我が家の鶏さん達はお庭の散策が
朝の数時間と夕方ちょっとだけになってしまいます。
喧嘩をしないと良いんだけれど・・・。
今日の卵は6個、今週からうこがまた巣ごもりに入り、
卵を求めて巣箱を行脚?しています。

今日も帰ってきたら、4個抱えておりました。