11月も後半、最近会う人会う人に

一年が経つのが早いですね~と言っている気がします。



なぜ大人になると一年が早く感じられるのかな と

以前から不思議に思っていたところ

今朝の新聞屋さんの通信文になるほどと思う記事が。



50歳の人にとって1年の長さは50分の1だけど

5歳の人にとっては5分の1に相当するするそうです。


毎日同じ事を繰り返していると、脳がその情報に慣れてしまって

処理速度が速くなり

その分の時間があっという間に過ぎると感じるそうなのです。


子供の頃は知らない事が多くて

毎日が新しい経験や発見があって


大人になると知り尽くしてしまうものが多く

新しいものに出会えるチャンスが少なくなるそうです。


人は未経験のものをやっている時は

それが意識に強く残り時間が長く感じて


慣れてしまうと時間の長さも気にならなくなり

早く感じるようになるようです。


何もしないと時間はあっという間に過ぎ去ってしまうので

充実した生活を送るよう心がけましょ-


という記事でした。



ふむふむ



まあ、忙しい時もやっぱり一年が早いと感じたりするのですが


同じ事や慣れている事も大切にしながら

新しい事に出会うフットワークの軽さも大切なのですね。。。







Xmasイルミネーションが始まりました。

まだ11月、クリスマスツリーはまだupしたくないような




でも載せちゃう(´∀`)




皆様、今日もありがとう星空