こんにちはダックスダックス

 

 

毎年雪が降ると福井のほうですごい渋滞が起きるのでここのところずっとテレビで渋滞にならないように呼び掛けていたおかげか福井で渋滞が起きることはなかったのにまさかの関ケ原付近で名神高速が半日以上も渋滞ゲッソリ

 

原因は先頭の大型トレーラーがノーマルタイヤでスタックして、その後あれよあれよと雪が降り埋まってしまい後続の車が雪から19時間以上出られなくなったらしい。

その数770台ほど煽り

 

大雪警報出るって前日から言ってたのにトレーラーのくせにノーマルタイヤで関ケ原来るって、関ケ原をなめとんかー!

手前の栗東や羽島で雪がゼロでも関ケ原は積もるの。

 

その渋滞を岐阜の自衛隊300人が出動して食べ物を配ったり手作業で雪をかいて車を1台1台出したらしいよ。

今は北陸のこともあるから自衛隊も大変だろうに。

 

名神乗る人、関ケ原をなめたらあかんぜよ!

 

 

 

では、今日も伊豆旅行のレポを続けます。

今日で終わろうと思ったのに思いのほか写真があってまだ次回まで続きます。

 

 

玉響の風をチェックアウトしてから向かった先は大室山

 

 

相変わらず写真がヘタですみません滝汗

 

 

ぷりマフィファミリーは伊豆にはもう10回以上も来ているのですが伊豆高原のシンボルの大室山には1度も登ったことがなかったので最後くらいは登ろうということで行ってきました。

 

 

リフトはいつ乗っても気持ちいいね照れ

 

 

でもね、いい天気過ぎて暑いあせる

 

 

ぷりんも眩しそうでした。

 

 

 

大室山は頂上のお鉢の中がアーチェリー場っていうのが有名ですよね。

 

 

アーチェリー経験者としては(たった1回やけど)やってみたいデレデレ

 

 

せっかく来たし1周20分というので頑張ってお鉢巡りをしたのですが途中ぷりんがオシッコかウンPがしたいのかワンワン吠え出して何度下を歩かせてもダメで、急いで歩くんだけどお鉢のまわりってジミ~に上りがあって普段リビングとトイレの行き来しかしていないさなぶーにはそのジミ~がキツイキツイあせる

途中ダンナが「ここに大室山の説明が書いてあるよ」と指さしましたが

 

 

「そんなもんどーでもいい、今読んでも山降りたころにゃあ忘れる、それよりも い、息が…死ぬ死ぬ」とハァハァ言いながら歩きました。

 

 

そしてやっと1周して帰りのリフトが超爽快だったこと

 

 

 

でも頂上の景色は絶景でしたよ。

 

 

 

360度まるっと見えるからどこから見ても気持ちいい

遠くに富士山も見えました↓

 

 

ほんとならもっとゆっくり回りたかったけどぷりんさんのことが一番だから仕方ないね。

 

 

2023年はびわ湖バレイや箱館山、箱根の大涌谷や軽井沢の鬼押し出しなどなんかよく歩いたしジミ~に登ったわ

それも全て暑いあせる

この大室山も10月なのに天気が良すぎて日差しが暑い暑い汗

 

次からはもうちょっと曇ったときに登りたいかな…(←ぜーたくや)

 

あと、この大室山にも外人さんがめっちゃ多かった。

アジア人も多いけど欧米人が多かった。

 

 

 

大室山を下りたらお昼ご飯に向かいます。

 

外観の写真は過去から引っ張ってきました。

 

 

大室山の麓にある蕎麦屋「蕎仙

 

こちらの建物がワンコOKの部屋になります。

 

 

中に入ると先客のイタグレのワンちゃんがいて「あ、さっき大室山で叫んでたワンちゃんだね」と吠えてたのがぷりんだとバレてしまいました滝汗

 

 

相変わらずスルスル~と食べやすいお蕎麦

2つはイケそうでしたニヒヒ

 

 

この後は伊豆ぷりん買ってお宿に向かいました。

 

でもそのお話はまた次回に

 

 

では、また~バイバイ