こんばんはダックスダックス

 

 

今日も滋賀旅行の続きをお送りしたいと思います。

 

今回近い場所なのに2泊もしたんです。

その理由はね、ダンナが「湯元館の温泉を全部制覇したいから~」でした笑い泣き

最初の記事にも書きましたが湯元館の大浴場は全部で4か所あって入れ替え制のお風呂もあり、1泊2日ではゆっくり入れないということで2泊することになったんです。

欲張りっていうか、贅沢ですよね笑い泣き

 

でもお陰でいろんなお風呂を楽しむことが出来ました照れ

 

が、

 

「真ん中の日どーする?どこ行く?」と悩み、特にこれって場所もないし、外は暑いし山の上なら少しは涼しいかもと思い、行ったことのない「びわ湖バレイ」に行くことにしました。

 

で、とっても嫌なことがあったわけよ。

 

でもその出来事は最後に起こったので今日の一番下に書きますね。

 

まずは2日目の朝食から

 

 

前日の夕食がすごかったので朝ごはんも期待が膨らみます照れ

 

 

待っているとまずはぷりんちゃんにヤギミルクとパンのサービスがびっくり

 

 

ん~本当はちょっと心配なんだけどせっかくお姉さんが持ってきてくれたし

ぷりんちゃんも少しは楽しくないとね

だから食べていいよニコニコ

 

 

うん、いいよ

 

 

いつも味気のない腎臓食ばかりだから大喜びで食べていました。

もうヤギミルクなんて喜びすぎてまわりがベッチャベチャあせる

少しだけだけど喜んでくれて良かったニコニコ

 

 

では続いて私たちの朝食を

 

 

今回もフタものがいっぱい(笑)

 

開けると~

 

 

滋賀の名産がいろいろ入っていました。

朝なのにいろいろ手が込んでてサラダもね、中に温泉卵が入ってて「混ぜて食べてください」って。

 

 

こんなのはじめてだよ~爆  笑

 

食後にコーヒーもデザートもちゃんとありました。

 

 

満足したぷりんちゃんは

 

 

嬉しかったのか食べた後はまったり大人しく寝ていました。

 

 

さて、朝ごはんも終わりびわ湖バレイへ向かいます。

 

 

 

ここでびわ湖バレイの料金のご説明を

 

びわ湖バレイってロープーウェイに乗るのにひとり3,500円かかります。

 

高いよね? (ワンコは500円です)

 

だから前売りとかないか見たらHPにネットで購入って書いてあって前日の23:59までに予約すればひとり2,500円になるんだけどキャンセルしたらキャンセル料が取られます。

当日キャンセルの場合はもちろん100%取られます。

ワンコ連れって特にシニア犬とかだと当日になるまで行けるかどうかわからないから現地に着くまでドキドキだよね。

これは子供連れの人も同じだよね。

 

だから現地に着いてすごくホッとしました。

 

夏休みだから混んでるかと思ったけど平日のせいか意外と空いててすぐロープーウェイに乗れました。

 

 

前もって前売りを買っていたのでスマホでQRコードを見せればチケット売り場に行かなくても通過できます。

 

 

ワンコ連れにはこのティッシュをくれるのですがこの中にはウンチ袋も1つ入っていました。自然を汚さないようにだね、親切だね(とこの頃は有難いなと思っていました)

 

 

でね、上のティッシュにも書いてある通りワンコOKに見えるけどワンコNGのところばかりでテラスもNGなの汗

 

そしてロープーウェイに乗るときは「ペットの体全体が隠れるケージであれば、形状はどのようなものでも結構でございます」とF&Qに書いてあったのでぷりんはペットリュックの中に入れて行きました。

それで係りの人にそれでもいいか尋ねたら「頭が出なければいいんだけど絶対頭を出さないようにしてくださいね」と何度も何度も言われ、もうそんなに言うならゲージ借りますけど~と言っても「出なければいいので、特に上の人がうるさいからしっかり中に入れてくださいね」と最後は吐き捨てるように言われてしまいました。

 

ロープーウェイは左右にあるのですがワンコが乗れるのは左側を行き来するこの赤いロープーウェイだけ。

 

 

中はすごく広いです。

 

 

ほとんどが中国・韓国・台湾・香港方面の方々

 

 

ちゃんとリュックのフタを閉じて行きます。暑いから扇風機で風入れるよ~

 

 

時間にして5分くらいで山頂に着くのですがロープーウェイって冷房もないし人で混み混みだからめっちゃ暑いあせる

普段乗らないからロープーウェイって夏向きじゃないってはじめて実感したよ滝汗

 

 

天気良さそうに見えるけど上にはすっごい黒い雲があってね

 

 

でも山頂はいいお天気でした。

 

ここがびわ湖バレイの一番の映えなところ

 

 

 

 

ワンコ連れが座れるのはこの椅子くらい。頭上に微かに見えるテラスはワンコNGです。

 

 

カフェで何か飲もうかと思ったけどデザート類もなく、炭酸ジュースかコーヒーかカフェオレとかフツーすぎてやめました。

 

 

なので違うカフェに行くことに。

 

 

チケット持ってたら更にその上のリフトが乗れます。

 

 

こっちの方が風にあたれて気持ちいいよね音譜

 

 

 

横にはアスレチックやジップラインが見えました。

 

 

 

ドッグランも見えたけどだ~れもいなかった。

 

 

 

リフトを2つ乗り継いでてっぺんに到着です。

 

 

リフトに乗るときにここにある「カフェ360は本日営業中」と盛んに放送で言ってましたがカフェスタンドは閉まってました悲しい

 

頂上にはトイレもありません。

 

プレミアムシートといわれるこちらのベンチは外人の方々が大勢で座っていました。

 

 

1つに8人くらい座ってるシートもあったよ。

 

 

 

もう下に降りようとしたら突然近くにいた人がダーッと走り出し「え、どした?どこ行くん?」と思った瞬間飛んでいましたロケット

 

 

パラグライダーです。

 

もうさ、それならそれでなんか書いといてよ

いきなり近くの人がこの坂ダーッと走り出したらビックリするってーえーん

 

でも気持ちよさそうだった

 

やってみた~い照れ

 

 

 

帰りのリフトも気持ちよさそうなぷりんさん

 

 

 

でね、問題の嫌なことはことあとに起こったんだけど

いつもはあまり嫌なことは書きたくないんだけど今日はどーしても叫びたい!

なのでちょっと文章長いけど読んでください。

 

帰りのロープーウェイがちょうど行ってしまって次が15分後って聞いたので並んで待ってたんです。

でもそこは風が通らない狭い通路で暑くて暑くてぷりんもリュックから顔を出してて、そしたら係りのおばさんが「顔は中に入れて」って言うので「乗るときにちゃんと入れますから」と言ったんだけど何度も何度もしつこく言ってくるの。

だけど今はまだ並んでるだけだし人に向かって抱いてないし、中に入れたら暑いから「あとで乗るときにちゃんと入れますから」って私が大声で言ったらおばさんガーッと寄ってきていきなりリュックのフタをあけて「中に縛る紐はないの!ちゃんと縛りなさい!」とリュックをつかみだしたんです。

あまりにもいきなりだったから「もうやめて」と言いたかったけどここで何か言ったら今後びわ湖バレイがワンコ禁止になって他のワンちゃんたちに迷惑になると思って我慢したけど本当は本当はすごく怒鳴りたかったムキーッ

ぷりんは大人しいから吠えなかったけどきっとマーちゃんだったら噛みついていたかもしれない。

だっていきなり知らない人に掴まれたら犬じゃなくてもビックリするよね。

まだロープーウェイにも乗っていないのに並んでるだけでもいろいろうるさいのでダンナが「俺、ぷりんとロープーウェイが来るまで外にいるわ」って外に出たんです。

そして15分くらいしてやっと赤いロープーウェイが到着して乗って座ってダンナがリュックの隙間から一生懸命扇風機あててたら周りの方々も「ワンちゃん暑いでしょ」と扇風機をあててくださいました。

その周りの方々の優しさに「すみませんすみません」と言っていたらバイトらしき男の子が入ってきて「あの~顔を出さないように…」と言うので「出してません」と大きく言うと「ですよね…」みたいに気まずそうに戻っていきました。

外を見るとさっきのおばさんが!ムキー

きっと自分で言わずにバイトをよこしたんです。

その後ドアが閉まってやっと動き出しホッとしたら1mほど動いただけで止まったんです。

それがどうしてかはわかりません、反対側のロープーウェイのせいなのかなんなのかはわかりません。

どこかからぷりんが顔を出していないか見てたのかもしれませんがちゃんと中に入れてフタしてます。

ぷりんが暑がってるから早く動いてほしいのに動かずに、時間にして1分くらいだったかもしれませんがすごく長く感じました。

やっと動きやっと降りることが出来ました。

もうさ、下の係りの人が「上の人が…」て言ってた意味がやっとわかったよ。

きっとあのおばさんのことだね。

あのおばさんはワンコ飼ったことないんだろうね。

 

他の方に迷惑がかかると思ったから言い返せませんでしたが本当は言いたかった。

だからちょっとここで毒吐かせて!叫ばせて!

 

 

ちょっと!人のリュックに勝手に触んじゃないわよ

こんな暑いところで15分も袋に入ってろなんてアンタも同じように15分頭に袋かぶっててみなさいよ!

 

 

あーちょっとスッキリした爆  笑

 

 

ほんとは腹が立って腹が立ってあとから何度も何度もびわ湖バレイにクレーム入れたかった、グーグルマップの口コミにも入れたかった。

もううちは行かないからワンコ禁止になっても私には関係ないから人のことなんて気にせずに入れたかった。でも出来ない…。

 

ほんとうはどうなの?入れてもいい?ダメ?

 

クレーム言う人ってどう思って言ってるんだろう…

 

他のクレームは言えてもワンコのことは言えないえーん

 

 

文句ついでに言うけどびわ湖バレイは食べるところないし、食べるものショボいし、ワンコ座れないところばっかりだしスゲー嫌なおばさんいるし最悪だったけど「びわこ箱館山」ってところはすっごく良かったの、オススメラブラブ

大勢で乗るロープーウェイじゃなくて1グループ単位のゴンドラだしすっごくワンコに優しいし、お洒落なカフェあって美味しいパフェあってテラスもある。それに映えスポットも多くて特にこれからの時期はコキアがキレイに赤くなると思う。

行くなら是非是非びわこ箱館山のゴンドラをお勧めしますラブ

 

ここは先日行ったばかりだからまた違う旅行レポの話なんだけどすごく良かったからちょっとだけ先に写真載せちゃう爆  笑

 

 

ね、こんな私の写真でもびわ湖バレイとエライ違いでしょ。

 

 

長くなったけどこれがびわ湖バレイが大っ嫌いになったお話でした。

こんな記事ですみません悲しい

 

 

この後は宿に戻りました。

 

続きはまた次回に

 

では、また~バイバイ