こんばんはダックスダックス

 

 

ぷりんの腎臓のことを載せようと思いましたが今週末にまた検査があるのでそれが終わってからアップすることにしましたニコニコすみません

 

 

今日のお話は7月に行った滋賀県の琵琶湖旅行のことなのですが実は先週もまた琵琶湖へ行ってきましたあせる(よく考えたら今年3回も琵琶湖に行ってるぜ汗

泊ったところは今日お話しするお宿とは違うのですが木曜日の夕方ダンナから

猿「さなぶー、レジーナびわ湖が直前割ってゆーのやってて安いから明日行くとする!」とLINEが来ました。

 

ブタ「えー!明日はぷりんの血液検査で病院だよ」

 

猿「大丈夫、大丈夫、午前中に病院行って昼に出ても近いから大丈夫」

 

その大丈夫の意味、ちょっと違うくないか…汗

 

 

そのお話のレポはまだまだ先になりますので今回はまずは7月のびわ湖旅行のレポをはじめたいと思います。

初めてのお宿なので写真多めです。

 

 

では、はじめますね。

 

びわ湖といっても東と西では1時間以上も違い、7月は西側へ行ってきました。

 

まずはランチをしに前々から一度行ってみたいと思っていたお店へ

 

What’s The Life Style

 

(外観を撮り忘れたのでお写真お借りしました)

 

ワンコは裏のテラスになります。

 

 

この日はちょっと暑かったのでスタッフの方々が心配して扇風機を3台くらい向けてくれて蚊取り線香まで持ってきてくださいました。

 

 

暑いので念のためにクールリングをぷりんに置いて。

 

 

だよね、岐阜ならまず外にいることが出来ん

やっぱ琵琶湖が近いから湖の風でいくぶん温度が違うんだね。

 

カレーとパスタを食べて

 

 

どちらも美味しかったのですがお店で売っているこの高級食パンがとても美味しかったです。

 

 

買って帰りたくても今から旅行だし

お代わりしてくださいと言われたけど夕食のことを思うともう頂けなくて…

ハイジのように服の中に隠して持って帰ればよかったかしら(←でもそれいつ食べるの?)

 

 

このあとは宿へ向かいます。

 

今回泊ったお宿は湯元館がワンコのために作ったお宿「ドッグヴィラ別邸あかい」です。

 

 

湯元館のとなりにあるというか、湯元館の中にあります。

 

どのように中にあるかは次回の館内図でご説明しますね。

 

実は湯元館にはもうひとつワンコ専用のお宿「松の浦別邸」というお宿があるのですがそこはいつも混んでいてキャンセル待ちばかりでほぼ空室がなく、そして高い!

うちも去年行こうと思ったけどあまりにも高くて断念しましたガックリ

(でも今よーく見るとなんか去年より安くなってる気がする)

 

そして今年の春に松の浦よりも安いこちらの「あかい」を見つけ行くことにしました。

 

こちらに泊まってなぜ松の浦があんなに高くてなぜこちらが安いのかよーくわかりました。

 

なのでまたお宿の細かい説明になりますがよろしくお願い致します。

 

 

 

玄関に着くと「あかい」や「湯元館」の方々が一斉に来てフロントまで案内してくださいました(いっぺんにみんな来るからビックリしただよ滝汗

 

 

まずはウエルカムドリンクとお茶菓子でいっぷく

 

 

ちゃんとワンコのも持ってきてくださいました。

でも今のぷりんちゃんは食べられないのでとりあえずカバンに入れてお部屋へ向かいました。

 

チェックインはお部屋でした。

 

今回泊ったお部屋は2階の273号室(デラックスツインです)音譜

 

 

この部屋、ドッグランのすぐ横でした。

 

 

正面がドッグランですしっぽフリフリ

 

うるさいかと思ったけどまーーーったく声は聞こえなかったよ。

 

 

 

中に入ると玄関はこんな感じ

 

 

右手にはオープンクローゼットがあり

 

 

その引き出しの中がまたすごいの爆  笑

 

 

まず上の小さな引き出しにはワンコアメニティが入ってて

1段目はタオルやコロコロや除菌スプレー

2段目はトイレシートとウンチ袋

3段目はお散歩バッグとウエットティッシュとフードボール

そしてこの引き出しの横にはステンレスのフードボールとお水が置いてありました。

上に置いてあるのはドライヤーね。

 

 

下の引き出しは人間用で

 

 

①金庫 ②作務衣 ③帯・くつ下・お風呂バッグ ④ゆかた ⑤パジャマ

 

いろいろ取り揃ってました。

 

 

 

クローゼットの右奥はトイレトイレ

 

 

反対側は洗面所

 

 

アメニティもいろいろありました。

 

 

縞々の柄のはシュシュだったよ。

すごいねヘアゴムもあるのにシュシュまであるなんて。

 

 

洗面台の下にはタオル類とバスローブ

 

 

 

洗面所の奥はシャワー室

 

 

ダンナ、天井からのシャワーを見て「おぉー俺も韓流スターみたいにやってみよう」とえらく喜んでおりましたニヒヒ顔が違いすぎるわ

 

 

そしてその奥は露天風呂ラブラブ あかいは全室露天風呂付きです。

 

 

ちゃ~んとワンちゃんの湯船もありますよ~ラブ犬用なのに猫足バスwww

 

こちらのお風呂は源泉かけ流しだからいつでもすぐに入れる照れ

お湯も少しぬるめで柔らかいので入ってるとほんと気持ちよくてずーーーっと入っていたくなってボーッと入ってると出たあとが大変あせる

あとから暑くて暑くて汗が止まらんくなる滝汗

わかっているのに何度もずーーーっと入っていたくなるお湯でした笑い泣き

 

 

さて次はお部屋です。

 

まずはリビング

 

 

意外に広いポーン

 

 

リビングからは露天風呂も見えます。

 

 

ワンコのお宿って最近こういうの多いよね。

ひとり旅の人がお風呂からワンちゃんが見えるようにってことらしいけど。

 

ここもちゃんとロールカーテンがあるので見られたくない方はご安心を。

 

 

 

テレビボードの上にはコーヒーマシーンと湯沸かしポットとこれが↓

 

 

陶器の重い重箱の中は

 

 

ワンちゃん用のおやつ(左)と人間用のおやつ(右)が入っていました爆  笑

 

下の引き出しにはコーヒーやお茶セットやカップ類

 

 

そして冷蔵庫の飲み物はすべて無料拍手拍手拍手

 

太っ腹ですね~ニヒヒ

 

でもね、このお宿の太っ腹はこれだけじゃないの

次回説明するけどいろんなものが無料なの。

ま、それだけお高いんですけどね笑い泣き

 

 

テレビの下には大きなゲージもありました。

 

 

 

テーブルの上にはミキモト化粧品のトラベルセットとうちわ

 

 

夏だからうちわなのかな? 冬は何が置いてあるんだろう。

 

 

リビングの奥はベッドルームです。

 

 

そしてそしてこちらの天井には今まで見たことないものがありポーン

 

 

 

それはテレビ!爆  笑爆  笑爆  笑

 

天井にテレビがついてるお宿ははじめて泊りました。

 

寝るとこんな感じです。

 

 

すごいよねちゅー

お金かけて建て直したんだね。

 

元々は大浴場があったところを全部ワンコ用にしたらしいよ。

 

 

 

さてそろそろいつものマーちゃんごっこを。

 

 

そうだよ、だからいつでも入れるんだよ

 

 

うっ、そ それは… 痛いところを…

 

 

実は設備もサービスも松の浦別邸とほとんど変わらないのに安いのは

 

外の景色が

 

 

これだからだと思いますガーン(これは行く前から他の方の情報で知っていました)

 

松の浦別邸はお部屋からびわ湖が見えるのにあかいから見えるのは駐車場

だから安いんだと思います。

 

でもよくある"景色が悪くて汚い部屋"をワンコ専用にするのではなく、松の浦別邸よりも新しくてキレイなのに安い、そして隣りの湯元館の施設も大浴場4ヵ所も使いたい放題。

だから景色なんて別にいいんです。安いほうが嬉しい。

 

でも実際のところ松の浦別邸には行ったことがないのでどちらがいいんでしょうね。ボソッと…。

 

ね、ぷりん

 

 

ははは、夕食まで休むとしましょう爆笑

 

 

以上がお部屋編でした。

 

次は館内編とお食事編です。

 

 

では、また~バイバイ