こんにちはダックスダックス

 

 

今日もグランピングレポの続きをお送りしたいと思います。

 

こちらのレイクサイドテラス琵琶湖にはサウナがあちこちにありました。

 

私たちの泊ったコテージ前にはこんな形のサウナ

 

 

中はこんな感じ

 

 

熱くなったらそれぞれのプールに飛び込むっちゅーやつみたい。

 

 

そして本館の前にはバレルサウナ

 

 

うしろの建物が本館でその2階がSPAスイートのお部屋です。

 

バレルサウナは横にあるプールに飛び込むらしいです。

 

 

あ、ジジとケンケンが戯れてますウシシ

右横にあるのがプールね。

 

 

お互いお風呂に入るためBBQまで解散して我が家はちょっとテラスで一息照れ

 

 

ぷりんちゃんすでにチビッ子に撫でられまくってグッタリ

 

でもまだこれからが本番だよ、頑張って~

 

 

うん、がんばろうねニコニコ

 

 

姪っ子たちが何やらいっぱい買ってきて

 

 

 

係の方が食材を持ってきてくださり、ついにBBQスタートです。

(時間は何時からでもOKと言われ私たちは18時にお願いしていました)

 

 

 

2家族分なので同じものが2つずつあります。

 

でもグリルには1家族分しか置けなく鍋は30分かかると言われ姪っ子たちの部屋のグリルで調理。

 

 

ジジが嬉しそうに焼いてるね~

 

 

「BBQはトトとカカに任せるで」と言っていたのになぜかあれこれ料理をするはめになってるさなぶー汗

 

グリルには乗らないのでキッチンのIHで野菜とか焼いてました。

 

食べなあかんし作らないかんからもうここからはひっちゃかめっちゃかでほとんど写真が撮れてないあせる

 

 

 

決めポーズのケンケン

 

ケンケンの最近のブームはジャンケングーチョキパー

この1泊2日で何十回ジャンケンやらされたことかネガティブ

「せーの、最初はグー」ってあんまりしつこいから途中で私が「せーの、最初から」ってパーを出すと何が起きたのかわからずパニックして暴れまわる、その姿が面白くて何度も遊ばせてもらいました爆  笑

 

 

洗い物をしてたらみんなが大騒ぎして中に入ってくるので「何何?」と聞くと光に集まってくる小さい虫がいっぱい飛んできてもう食べてられないと。

 

なるほど、だからBBQってみんな明るいうちからやるんだ

 

と、とっても勉強になってひとりフムフムうなずいてました笑い泣き

 

 

もう外で出来ないのでお楽しみのスモアはダイニングで

 

 

広いダイニングがあって良かったー

 

 

自分で作れてご満悦のなぁちゃん

 

顔が見せられないのが残念だけどメチャメチャ喜んでやっていました爆  笑

 

 

ご飯が終わり雨が降りそうだったので急いで花火をして花火

 

 

 

姪っ子もすっかり母になったなぁと涙ぐむ叔母泣くうさぎ

 

 

なぜか煙に巻かれるケンケンゲラゲラ

 

 

実はこの花火はうちにずーーーーーーっと20年くらい前からあって、いつか使おう使おうと思ってはいたのですがさすがにうちでジジイとババアが犬連れて二人で花火はどうよ、痛すぎるやろ、ってか悲しすぎるやろ

それに近所の人に見られたら次の日病院紹介されそうやん

と、いつか子供が来たらやろうと思っていたのですが20年その機会もなく(というか忘れてて)人にあげるにも「20年前のなので」とは言いづらいし

もう使えないかな~と思ったんだけどネットでググると「花火に使用期限はありません」と書いてあった。

それって火薬がしけってなければいいのか、じゃあこんな機会はないと思いグランピングが決まったときから忘れぬように用意して、いざやってみると見事に使えて、それも全然普通に色もキレイで

へぇ~花火って20年経ってもキレイなんだ…

と、ひとりニマニマしてしまいました照れ

 

花火の次は部屋に戻ってトランプ大会トランプハート

アホのケンケンのはずなのに神経衰弱が意外に強い。

でも私も負けじと頑張ります(子供が相手でも容赦しないさなぶー←こっちのが子供?)

23時過ぎても誰も寝ようとしない大あくび

ブタ「おい、子供たちは寝んでいいのか」と聞くと

 

ニコニコ「大丈夫、このために朝ゆっくり寝かしてきたから」

 

ブタ「って、そーゆーことじゃなくて子供は早く寝なあかんやろ」と言っても

だ~れも聞いていないあせる

 

それどころか

 

ニコニコ「ねぇ、一緒に上の温泉いこう」と

 

ブタ「今からか!もう23時過ぎてんじゃん」

 

ニコニコ「いいじゃん、一緒に入ろ」

 

ブタ「ヤダ、あたしゃここでひとりでのんびり入る」

 

ニコニコ「一緒にいこーよ」

 

ブタ「やだ、ひとやすみしたいし」

 

ニコニコ「してしてひとやすみしてから行こう」

 

ブタ「やだ、のんびりしたいし」

 

ニコニコ「はいはい、のんびりして~」

 

ブタ「やだやだ、もう私のことはほかっといて~」

 

ニコニコ「や~だ、一緒に行こう」と、強引に連れていかれえーん

 

なのにムッチャ楽しく戻ってきた私ブタ音譜音譜音譜

 

たまには子供との温泉もいいね

な~んてほざいてしまいました笑い泣きあはっ

 

 

そんなこんなで時間はもう深夜12時を過ぎ

 

なのに子供たちは全然眠そうにしてなく、トトも朝まで飲む気になってて

だれも解散しようとしない真顔

 

ブタ「明日は8時に集合だからね」

 

ニコニコ「えー、起きれるかな~」

 

ブタ「だったらさっさと寝ろよ」ともう強引に解散させ

 

みんなが戻ったら耳に栓したんかと思うくらいすっごく静かになり「ジジイとババアだけだとこんなに静かだったっけ?」と思うくらい静かでやっとひと息。でも

そこから片づけて1時過ぎにやっとベッドに入ったのですが楽しくて興奮しすぎて全然寝られず(子供か!)安定剤飲んで寝ましたウシシ

 

 

次の日は朝からどしゃ降り~雨

 

 

いつもなら静かな朝と言いたいところですが朝ごはんの準備です。

 

 

おぉーっとぷりんちゃん、ゆっくり寝られたかな?

 

 

あはは、うちでは考えられないほど賑やかだもんね

その賑やかな一家がもうすぐ来るよ~ウシシ

 

 

がんばれ、ぷりん

 

 

昨夜が遅かったからもっとぐったりして来るかと思ったのに朝からハイテンションの家族音譜

 

 

料理の写真を撮り忘れましたが昨夜のBBQと一緒に朝食用のフランスパンと海老アボカド・チーズ・ハムと手前の木のボールのサラダも運ばれてきました。

それを好きなようにサンドして食べたり

トトがみんなにホットサンドを作ってくれて

それが一番美味しかったラブラブ

 

チェックアウトをし、この日は元々雨がわかっていたので何も予定を立てておらずツルヤパンでサラダパンだけ買って姪っ子の家に寄ってまたトランプして帰りました。

 

 

突然宿泊先が変わって下調べも出来てなくててんやわんやで始まったグランピングだったけど、みんなで囲めるダイニングテーブルがあって、トランプ出来る広いリビングがあって、みんなで一緒に温泉に入れて

 

むちゃっくちゃ楽しかったです爆  笑音譜

 

 

アウトドアが苦手だったけどみんなでワイワイ作って食べるのってこんなに楽しいとは思いませんでした。

楽しすぎて楽しすぎてこの1週間グランピングロスえーん

 

なのでもう次の場所を探してるという…滝汗あはは

 

 

 

以上が初グランピングのお話でした。

 

 

では、また~バイバイ

 

 

<おまけ>

 

帰りにちょっとmukuを見てきました。

 

 

ここはメタセコイア並木の横にあり

 

 

秋になると紅葉がとても見事だそうです。

 

メタセコイア並木=冬のソナタ を思え浮かべたあなたは…

 

おばちゃん爆笑

 

 

失礼しましたー笑い泣き