こんにちはダックスダックス

 

 

給湯器ですが昨日やっとリモコンが届いてお風呂に入れるようになりました。

 

シャワーしか使えなかったこの1週間

 

この1週間に限って雨降って寒かったりして湯船に浸かれずブルブルしながらのシャワー生活。

 

いかに湯船がありがたいかよーくわかりました。

 

特に髪を洗っているときが寒くて、“発注ミスしたガス屋は今頃湯船に浸かって温かい思いをしていんだろうな”と思うと腹が立って腹が立ってガシガシと怒りながら髪を洗っていましたムキー

 

もうこんなことでムカつきたくない

頼むでもう壊れんでくれお願い

 

 

 

話は変わって最近のぷりんさんですがいろいろあります。

いろいろあるのがぷりんですから笑い泣き

 

まとめて書くのでちょっと長くなりますがお許しください。

 

 

腎臓の数値は上がったり下がったりで今は一日おきに家で点滴して週一で貧血のお注射しに通っております。

 

家での点滴はマフィンに針を刺したあの感触が忘れられずトラウマになってるので出来ればやりたくなかったのですが今回はダンナがやってくれるというので家でやることにしました。

 

 

 

準備と確認は私で刺すのがダンナです。

 

 
ダンナ、意外と上手でぷりんも痛がらずに寝てます。

 

 

ぷりんまで腎臓が悪くなるのってうちのフードか何かが悪いのか(お祓いでもした方がいい?)といろいろ悩みましたが先生いわくぷりんの年ではよくあることだからあまり悩まないようにと言われたのでもう仕方がないものだと割り切ることにして今はとにかく苦しくなく楽しく毎日過ごせるようにしています。

 

今の先生はとてもいい先生で飼い主の目の前で注射も点滴もしてくれ、聴診器で心臓の音も聞いてくれて体温もちゃんと測ってくださいます。

ぷりんが鼻でイヤってすると「おー鼻の力も強いな、元気だ元気だ」とぷりんにいつも声をかけてくださいます。

スタッフの方々もこれまたみなさんが優しすぎるほど優しい。

どの方もワンコだけじゃなく飼い主にもすっごく優しいんです。

 

以前の病院の悪口は書きたくないけど前の先生はワンコの点滴や注射は全部見えない処置室につれていっていました。

診察に行っても薬だけだとワンコにさわりもしません。

だから聴診器で心音を聞くことも体温もこっちが言わないとやってくれず、やるときも毎回ため息してからでした。

全部のことを処置室でやるのでスタッフの方には会ったこともありません。

受付も愛想はないです。

だからいつも行くのが憂鬱で行ったあとはいつもモヤモヤが残っていました。

 

だけど今の病院は行くのが全然苦痛じゃありません。

むしろみなさんに優しくされて癒されて帰ってこれるので行くのが楽しいくらいです。

飼い主が苦痛じゃないからかぷりんも全然震えません。

そういえばマフィンも震えてませんでした。

ワンコにも優しい場所がきっとわかるんでしょうね。

 

先生はいつもとてもいろいろ考えてくださり時間外に電話をくださることもしょっちゅうです。

今朝も6時45分に寝てたら「これから暑くなるのでお出かけは気をつけてくださいね」とLINEが入りました。

先生…朝からこんな…元気なんですね、と思ってまた寝ました(笑)

そんな先生です。

 

ずっと悩んでいたカユカユも甲状腺低下症だから仕方がないと諦めていたのですが先生が「ちょっと高いけどリンパ球検査をしてみるのはどうですか?」と提案してくださいました。

おいくらかというと諭吉片手分です。

 

ぷりんは断脚前に一度アレルギー検査をしたことがあり、そのときは牛肉とジャガイモとトウモロコシが要注意と出ましたがそれほど気にすることなく過ごしてて、今回も簡単なアレルギー検査では同じ結果が出ました。

 

 

 

先生と大したことなくて良かったねと言っていたのにリンパ球検査の結果が出たときは先生がすごくビックリされたみたいで急いで電話をくださいました。

 

その結果がこちらです。

 

 

 

牛肉・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ・米 が最悪で

 

他に豚肉・牛乳 が要注意でした。大豆もヤバイあせる

 

上じゃあ米はゼロだったのに…。

 

 

思わぬ結果が出て先生は超ビックリしてましたがダンナも私もプチビックリ!

(あ、ぷりんはいろいろありすぎてぷりんのことで超ビックリはほぼありません、プチですプチ)

 

小麦と米とジャガイモってほとんどのフードに入ってるやんな…

 

オヤツも小麦使ってるのが多いし…

 

これってもう何を食ったらええんや~とうちのフードを見てみると

な~んと不思議なことにあげてる腎臓食の2種類のうちのひとつが上のものがどれも入っていないフードでしたびっくり

(これはマーちゃんのおかげや、マーちゃんの残しといてくれたフードが良かったんや)

 

そんなフードがこんな近くにあったんや~~~とその日からそのフードだけにしてオヤツもご褒美もこのフードだけにしたらビックリするほどカユカユがおさまりました。

 

いつも舐めてた手足もあまり舐めなくなりました。

 

甲状腺低下症だから仕方がないと思っていたカユカユでしたがまさかのアレルギーだったとは…。

 

カユカユがおさまったのは嬉しいけど注射や点滴でいつも辛い思いをしているから少しでも良くなったら美味しいものを食べさせてあげたいと思っていたのにカユカユのことを思うとそれも可哀想で今は出来ません。

マフィンのときに“最後くらい美味しいものを食べさせてあげたかった”とずっと悔やんでいるのにぷりんにもそれが出来ないと思うと悲しいですえーん

 

腎臓にも良くてアレルギーのないぷりんが喜ぶもの

今、必死で探しています。

 

 

あと、ぷりんの後ろ足ですが年を取ると後ろ足が弱ると聞きますが1本しかないせいかかなり弱ってきています。

 

最近では引きづって歩くことも多くなってきました。

 

 

この前孫八さんの室内ドッグランで撮ったものです。

 

でもこれはぷりんなりの歩き方なので人間がどうこう出来るものではないと思ってぷりんに任せるしかないのですがもう一つの悩みはトイレです。

なぜかぷりんは昔から何周も何周も回ってするんです。

 

 

 

 

長いときは5分以上回っているときがあります。

目が回らないのか心配になります。

 

ただでさえ3本で歩くのも大変なんだからそんなに歩かなくても…と思うのですが神経質なのかここって気に入るまで回ります。

 

シートが汚くても新品でも行動は同じなので何が良くて何が悪いのかが17年近く一緒にいてもこれだけはずっと謎です。

 

どなたか回らない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

ただ唯一いいことはトイレ以外の場所でクルクルしだした場合、トイレまで連れていけるのであちこちに垂れ流さないことです。

夜中でも歩いてる足音がすると誘導できるので垂れ流すことは少ないです。

でもするまでクルクル時間がかかってこっちは眠いけどzzz

 

シート以外の場所でしたり、クルクルまわってよろめいてトットットとシートの外に出てジャーってことも多くなり、以前の撥水のニトリのマットだと吸わないからお尻全体がビチョビチョになって夜中とか気づかない時はあちこちにオシッコついて大変になるので少しでも吸えるようにと布のマットに替えました。

 

 

敷き方バラバラ滝汗

 

もうね、しょっちゅう洗うので色とか柄とかいってられません。

 

よろめいてウンコ踏むこともしょっちゅうで夜中のウンコ祭りもよーく行われます。

この前も夜中に目を開けたとき「あ、ウンコ祭りになってる」と思いましたが今ここで起きても一緒か…朝やろうとそのまま寝て、起きてからマット・シーツ・パジャマ・ぷりんetc…と盛大に洗濯しました。

 

ニトリのマットのように簡単に拭けないから布マットはほんとしょっちゅう洗ってます。

 

はっきり言って布のマットはこれからダニが出やすいし夏は暑くてたまりません笑い泣き

 

でも暑いとかインテリアとかもう構ってられないんです。

 

「ぷりんが過ごしやすく!」が一番なんです。

 

 

 

目開けて寝てます爆笑

 

 

これから老犬にはキツイ夏が来ます。

ちょっとでも暑いとぷりんもはぁはぁするし、昨日今日の気温の変化も体調が心配です。

私としてはこれから大雨や水の災害など嫌なニュースが多くなる季節なのですごく嫌で特に最も苦手な台風が来る季節だと思うと今からすっごく不安ですえーん

 

どうかどうか何事もなく元気に夏が超えられますように。

 

 

あ、あとぷりんのクセは寝る前に寝床をホリホリすること

 

 

これでシーツが何枚破られたか汗

 

 

では、また~バイバイ