こんにちはダックスダックス

 

 

今日も中津川レポの続きになります。

 

今日はお宿編です。

 

 

お宿は山の上にあるのですがその手前に桜が咲いているのを発見びっくり

 

 

 

近づくと公園になっててみなさんがお花見してたのでちょっと立ち寄ることにしました桜

 

 

 

 

こちらは「阿木川ダム」の公園で芝生もあり、子連れの方やデイサービスの方々がみなさんのんびりお花見されてました。

 

 

こんな場所があるって知ってたらお団子買って芝生の上で食べたのに~

 

 

うちの方はもう葉桜になっているので全然期待していなかったのですが中津川ではドンピシャの満開の日にあたりまたお花見出来てラッキーでした桜

 

 

 

 

 

うっ!ごめん滝汗

 

iPhoneのカメラにまだ慣れてなくてピントの合わせ方がわからず景色を撮るとこうなってしまうんよえーん

 

ググって勉強しようとは思いながらも他のことやってるとすぐに忘れて…あせる

 

次の旅行までには勉強するから許して~大泣き

 

 

 

と、小芝居は置いといて

お宿に行くには国道から脇道に入るのですがここからこれでもかってほど看板があるので迷わず行けます笑い泣き

 

 

これがいくつも立ってます。

 

 

そして最後この看板を見たら左にグイッと鋭角に入ります(また写真ボケててすみません)

 

 

 

ここを上ると割烹旅館「孫八」さんがあります。

 

 

 

 

 

私、ホームページも見ていなかったので見た瞬間「あ、なんかおばあちゃんちの近くにある法事やるときのお食事処みたい」というのが第一印象でした。

 

でも実際に割烹としても営業されているみたいです。

 

そしてこちらはワンちゃんだけではなくネコちゃんもOKというとても希少なお宿なんです三毛猫(特に旅館でネコOKなんて中々ないですよね)

 

 

玄関やフロントはこんな感じで

 

 

奥には大きなお雛様がありました雛人形

 

 

岐阜の中でも美濃地方は4月3日がお雛祭りというところが多いみたいです。

なのでお宿だけじゃなくいろんなお店にもお雛様が飾られていました。

 

 

 

私たちが泊まるお部屋は1階の「くうちゃん」というお部屋です(指定できます)

 

 

 

 

 

2021年に改装されたばかりなのでとってもキレイですキラキラ

 

 

15畳2間の広い部屋

 

奥の襖は押し入れかと思って開けたら玄関だったのでビックリしましたポーン

 

 

で、こちらにもトイレと洗面所があり

 

 

どうも2つあったお部屋をつなげて広いお部屋にしたみたいですね。

(15畳でもじゅーぶん広いのに)

 

普通ひと部屋にしてしまうとトイレや洗面などお掃除も大変になるから1つにまとめるか襖をふさいでしまうところが多いと思いますがこちらはどちらのトイレもちゃんと使えるようにしてありました(こういうところもお宿の方々の優しさが伝わるな)

 

トイレが2つあったので朝トイレの取り合いになりませんでした(マジな話:笑)

 

 

部屋には大きなゲージもあります。

 

 

 

孫八さんは「くうちゃん」以外に2階に「もっちゃん」と「はっちゃん」があるのですが「はっちゃん」は今改装中らしいです。

 

帰ってからホームページやじゃらんなどを見ると5部屋と書かれていますがリニューアルして3部屋になったのか私が見た限りは3部屋しかありませんでした…よ。

 

なのでこの日はうちともう1組だけなのでお風呂はそれぞれの部屋で貸切にしてくださり「好きなときに入ってください」と時間制限なしの入りたい放題でした爆  笑

 

 

 

 

温泉ではありませんが改装したてでとてもキレイでした。

 

 

アメニティはワンコも人間もこちらに。

 

 

糸ようじが置いてあるのははじめて見ました。

 

 

ワンコ用のアメニティはトイレシート・ビニール袋・ウエッティ・コロコロ・消臭スプレー

 

フードボウルは見あたらなかったけど言えば貸してもらえるのかな?

でも私たちは「伊勢のまつしん」のときの教訓があるのでちゃんと持参してました。

 

 

部屋には大きな冷蔵庫もあり

 

 

中にはお水とグラスがありました(奥のビールとペットボトルは持参したものです)

 

 

ペットボトルのお水が置いてあるのが多い昨今ですが「中津川の美味しいお水をどうぞ」と仰ってて

 

わかる~確かに美味しかったしこれってSDGsにもなるなと思いました。

 

 

冷蔵庫の上にはお茶セット

 

 

ポットにはお湯が沸かしてありいつでも飲める状態にしてくれてました。

 

こういう心遣いが嬉しいね照れ

 

 

 

まわりに何もないからとっても静かでみんなでウトウト

 

 

それはお宿のやつやろ

ママを盗人にしたいんかいパンチ!

 

 

 

あ、知らないうちにマーちゃんが転んでる!

 

じゃあ、せっかくなので恒例の「痛いマーちゃんごっこ」を

 

 

マーちゃん、孫八さんはどう?

 

 

窓から湖も見えるしね

 

 

反射しまくりあせる

 

 

なので夕陽は窓を開けて撮ろうとしたのにゴロゴロしすぎて気づいたら陽が沈んでいました笑い泣き

 

 

 

 

ゴロゴロしたあとは最近ちょっと緊張するミッション(お食事)です滝汗

 

 

こちらのお宿は割烹というだけあってとてもお料理の評判が良く、緊張もしましたがとても楽しみにして来ました。


 

でも長くなったのでそのお話はまた次回に

 

では、また~バイバイ

 

 

 

 

<おまけ>

 

今回このお宿で困ったこと

 

 

それは思っていたよりも部屋が広すぎてぷりんの探検が止まらないことでした笑い泣き

 

 

部屋が広すぎて困るのってうちだけかもあせる