こんにちはダックスダックス

 

 

日曜日から2泊3日で軽井沢へ行ってきました。

 

 

緊急事態宣言が解除されたとたんに旅行ってどうよ?と思いましたが

この3ヵ月、ステイホームと言われ家から出られず・・・というよりも

内職が忙しくてスーパーと病院以外は出かける暇もなくずっとずっと内職していて

先週金曜日にやっとすべての予約分が片付いて「終わったー!」と喜んでいたら

ダンナが「じゃあ、日曜日から軽井沢に行くとする!」と急に言い出し

「ちょっとちょっと軽井沢って関東の人が多いし、解除されて一気に人が来たら怖いやん」と心配している私の言葉など耳に入らないようで隣りでポチポチと勝手に予約していました笑い泣き聞けよ人の話をー!

 

関東の人が怖いっていうと関東の人に失礼ですが

こちらの方ではまだまだ関東への出張も懸念している会社も多いほど東へ行くことを不安がられます。

って、心配はあるけどいつまでも家にこもっていても経済が回らないし関東の人が悪いわけではない、元気な人のが多いんだし

それにいつならいいのか?って区切りもないし天気も良さそうなので行くことにしました。

 

が、

 

2日目はしっかり雨でした笑い泣き

 

土曜日の天気予報までは日~火まではお日様マークだったのに

軽井沢に着いたとたん全部雨マークが付きだして

2日目は見事に一日雨でしたえーん

 

軽井沢は雨が降ってもアウトレットとかあるからいいんだけど

ずっと晴れ女と晴れ犬だったのにここのところ雨が多いのよね~

更年期で何か変わったのかしら? そーゆーのある?更年期天気?滝汗

 

あと雨のせいか寒かったガーン

 

岐阜ではもうみんな半袖だけど念のために薄いパーカー1枚持っていったけどそれでも寒くて寒くてアウトレットで上着買ったわ笑い泣きもう岐阜じゃ当分いらねー

 

だけどそれ正解だったかも~デレデレ

 

アウトレットも5月末までずっとお休みだったからか春物が売れなかったからか長袖が70~80%OFFばかりで全然買うつもりなかったのにダンナも私も4~5着買っちゃいましたよ笑い泣き

だって、長袖Tシャツもパーカーも600~800円だったんだもんてへぺろ

 

夜のニュースで山梨県に観光客がすごかったってやってたけど

軽井沢は思ったほど観光客も多くなくてアウトレットも空いてたから買いやすかったです。

って、書くと来週混みだしたら大変!ゲッソリ←大丈夫、さなぶーのブログなんてみんな見ていないから

 

 

 

街中どこに行っても消毒液は置いてあるし、どのお店にもソーシャルディスタンスのマークがあってレジや店頭には透明のボードがあってそーゆーのを見ると軽井沢の高原らしさもなんか消えて世の中本当に変わったな…とつくづく思いましたショボーン

 

 

詳しい旅行レポはまたそのうちに載せたいと思うのですが

今日は旅行へ行くときの私のコロナ対策の持ち物のひとつをお話をしたいと思います。

 

 

それはです

 

 

動物的勘なのか何かはわかりませんが3月に伊豆に行くときにふとだけは絶対に持っていこうと思いました。

 

だって枕って顔が密接するでしょ

シーツ替えたって枕自体に菌がいたら寝てる間ずっと菌吸うよな~と思ったら…汗

 

そしたら4月頃にテレビで「ダイヤモンドプリンセスではトイレ、リモコン、に菌が多かった」とやっていてやっぱ枕って怖いんやと思いましたガーン

 

なので今回の軽井沢にも持っていきました。

 

3月の頃はマスクもアルコールも世の中にはなくて宿も次亜塩素酸で掃除してると書いてありましたがなんか次亜塩素酸では足りない気がしてアルコールも除菌シートも持参して宿に着いたときに自分で取っ手やリモコン、椅子のひじ掛けなどを拭きました。

 

この時の伊豆はほんとに観光客がいなかったけど干物屋さんではまだ試食が置いてあって「ヤバくねーか?」と心配で勧められても食べなかったけど

あれから3ヵ月過ぎていろんなことがわかってきたからなのか軽井沢ではどこへ行っても一切試食はありませんでした。(食べたいのがあったのにーえーん

 

 

コロナが出てからの初めての軽井沢でしたが

今までと違ってホテルの人もお店の人もお客さんには来て欲しいけどなんとなく怖がっているかな?とも感じました。

でも閉めているわけにはいかないからあれこれ感染対策をして営業しています。

 

外に出れば感染のリスクは高まるけどいつまでも籠っているわけにはいかない。

だからちゃんと気をつけながらまたこれからもどんどん旅行に行きたいと思います。

 

 

次回から旅行レポになると思いますが

まずは伊豆からはじめます(今頃かい⁉)←今頃の意味あるんだよ~