西国巡りの旅も終わり、満願記念として岐阜で疲れを癒そうと1泊しました。

宿泊先は、長良川温泉「十八楼」さんです。



万延元年 江戸時代より創業されているお宿です。

玄関は、古い町並みの川原町沿いに、裏側は長良川沿いにあります。

私達の部屋は川側でした。


温泉も何種類もあり、露天風呂から眺める景色も解放感でいっぱいです。

内風呂でも特に(蔵の湯)はレトロ感満載で、たまたま私一人だったんですが

天井が高く静かでとても癒されました。


夕食は部屋にて、季節の会席料理でした。





料理も美味しく、宿のスタッフさんたちのサ-ビス、対応、アメニティ-グッズの豊富さ、

施設面での使いやすさ、どれをとっても素晴らしいと感じました。

アロマポットも数量限定で無料で貸してくれます。

色々なお宿に宿泊していますが、久しぶりに心地いいお宿でしたラブラブ!ドキドキ


温泉で疲れを取ったあと、なにもなしでは帰りません。

ちなみに、長良川は鵜飼で有名で、ほとんどの方たちは見学に行かれるのですが、

私は、鳥が駄目なので、そこはスル-させていただきました。


私達が散策した所は



織田信長ゆかりの岐阜城

金華山の頂上にあり、ロ-プウェ-で上ります。

駅をおりてから、さらに石段を上がっていきます。ここが一番辛かったですショック!




国宝の犬山城

木造のお城として有名です。

観光客も多く、入城するのに時間待ちしました。

参道も賑やかで、ゆっくり時間を取ってくればよかったと思いました。




博物館 明治村

60以上ある建造物の中で、10棟の建物と産業機械が国の重要文化財に指定されています。

(実際に使用されていた建物等移築しています)

映画やドラマロケ地でも使用される、明治のテ-マパ-クですね。

写真の建物も重要文化財の一つで、宇治山田郵便局舎です。

実際、こちらで貯金、郵便、切手・はがきの販売等、郵便業務を行っています。

そのなかでも、



「は-とふるレタ-」といって手紙を預かって10年後に発送するサ-ビスもあります。

私達夫婦もお互いに10年後の投かんした日に届く手紙を書きました。

恥ずかしいけど、10年後が楽しみです。

多分手紙にも書いたと思うけど、本当に色々なところで、遊びや体験に付き合ってくれるダンナに

感謝しています。


今年も残り少なくなってきましたが、年内の旅行はこれが最後になるはてなマークはてなマークと思います。