こんにちは✨😃❗
今年もあっという間に半分が過ぎ、後半に突入しました。
私の今年前半は旅で始まり、学びの連続でした。1月は韓国、2月はタイとカンボジアへ。

韓国は毎年お友達と行っていますが、何度行っても興味深い国です。一番好きなのは韓流スターなんですけど(^_^;)、町の普通の食堂で地元の人とお喋りしたり、地元民に混じってモギョクタン(銭湯)で垢擦りしたり・・・
韓国テイストの雑貨、食べ物も大好きで帰ってくるとまたすぐに行きたくなる国です。







そしてタイとカンボジア。主人のリフレッシュ休暇で久々に家族旅行をしました。






飛行機のトランジットの関係でバンコクで1泊だけし、アンコールワットのあるシェムリアップへ。










世界遺産になっている遺跡や豊かな自然に感動の連続でしたが、付いてくれた現地のガイドさんの力も大きかったですニコニコ
日本への留学経験飛行機もある若い方で、この国の経てきた歴史や近隣国との関係などツアーでは聞くことの出来ない色んな話を聞かせていただきました(我が家の人間は集団行動が苦手で(^_^;)、旅行は基本的にエア&ホテルも含め自分達で手配して気ままに行きます)。
家族でゆっくり過ごす時間を持てたのも嬉しかったですが、私自身についてゆっくり考える時間を持てたのがとても良かったです。
子供も成人し、妻でも母親でもない私が何をしたいのか?じっくり考えました。

日常を離れて少し離れた視点から物事を見たり考えたり出来るから、旅は大好きハート
この旅で自分軸を変える決心をした私は、帰国後それまでしたくても我慢していた事を次々と始めたのでしたニコニコ