イメージ 1

妻はペーパードライバーである。

免許を取ってもうかれこれ5年以上にはなると思うが、私が記憶しているかぎり妻が車を
運転したのは10回いくかいかないかだったと思う。


私はあまり車の運転が好きではない。長距離車で出かけた時などは、正直疲れる。
気を利かせて妻は、運転を変わることを提案してくれる。
気持ちはうれしいのだが、そうすると今度は冷や冷やしすぎて精神的疲労に襲われてしまう。


今日、久しぶりに妻の運転の練習に付き合った。5年前のことを考えるとだいぶん上達している。
ま~タバコぐらいなら助手席の私も吸う余裕が出てきた。


しかし、どうしても苦手なのが車庫入れらしい。感覚がわからないらしい。
私はいつも感覚で車庫入れしてしまうので、いざ人に教えるとなるとどう教えてよいものやら
わからない。

「とりあえず感覚でハンドル回してみ」
「感覚で車ゆっくり動かしてみ」
まるで長島茂雄のような指示しかできない


当然妻はわけがわからず「訳わからん!!」となってしまう
人に指導するって難しい・・・