始めまして。


オレは、両親が公務員、また、その両祖父も公務員であったという

いわゆる「お坊ちゃま」的に育った人間です。


だからといって、けっして裕福であったわけではありません。

一部の国家公務員のご子息ならまだしも

地方公務員ってのは、社会保障は充実していても、給料は少ない・・・



オレの父親は「次男」でした。

無口で、笑うことも少なく、ただ仕事だけを熱心に行う男でした。


ビールが大好きで、仕事から帰ったら飲む。

働いていた市役所では、「ビールなら、県内一!!」と言われていたそうです。


オレは、なんだかんだで、父親のことが大好きでした。


将棋をさしたり、キャッチボールをしたり、農作業を手伝ったりと。



そんな父親が亡くなったのが、忘れもしない1994年の3月。


祖母や伯母や母親が、動かなくなった父親に対して

必死に叫んでいたこと・・・・・・・・・・・・・・・・



もし、今を持って父親が生きていたのであれば

現在のオレを見て、ぶん殴っているであろう。

だけど、現実にして父親はもういない!



一度でいいから、親父殿と酒の飲み比べをしたかったよ・・・・