ビザ問題で

行けないのではないかと
不安だったschool trip


無事に行けました


その前にも
隣国へでているので


大腕を振って行けました笑い泣き


マザーも娘もschool tripと言うから


学年の旅行かと思ったら
クラス単位らしい


25人くらいでかなり大きな
トイレ付きのバスで


これまた別の方のお隣の国へ
行ったようです


6日間の旅です


外食もしたけれど
朝とか夕は
輪番でご飯を作ったりしたみたい



カトリックの学校なので
たくさんの教会を巡ったり
ハイキングをしたりおねがい



娘が通う学校は
普段はスマホ禁止なので
学校の雰囲気がわからなかったけれど


旅行中はスマホの使用が
オッケーのようで
はじめてクラスでの
写真がみれました


ハイキングの途中で
カメラオンで


仲良しの子たちが
ハロー◯◯(私の名前)
△△(娘)は本当にスイートな
いい子よ〜〜


と盛り上がった
電話もくれたりして

それでみんなで
ゲラゲラと笑っていて



なんだか……
ヨーロッパの異国の地で


困難を乗り越え


こんなに楽しく過ごせているなんて


本当に素晴らしいな


と母はひとりで感無量悲しい




隣国なだけなのに

また違った雰囲気






帰ってきて

疲れているだろうな〜

と思っていたら





次の日には

サッカーを見に行ってる笑い泣き



しかも2列目滝汗滝汗




2日くらいあいて

今度はホストマザーとシスターで

国内旅行




留学中に絶対に

行きたかった町があって

(本当にステイしたいくらい)




そこに連れて行ってくれました





そのあと

首都に行って

ツアーに参加すると

マザーが言っていました

(はとバス的な?)




ホストファミリーはもちろん
学校のお友達や先生



本当にみなさんに
良くしてもらって
本当に感謝感謝です泣くうさぎ


残り約一ヶ月泣くうさぎ

日々を大切にニコニコ