留学前のオリエンテーションで
「日本食を作れるように」


と言われ

練習をしなければ〜

といいながら

結局何も作らずに出発した娘


私が知る限り
カレーライスと
ちらし寿司は作ったようです


近くに大きなアジアンスーパーが
あるので
大抵のものは手に入るし



ラーメン屋さんもお寿司屋さんも
たくさんあるので
日本食が食べられない環境ではありません






鍋でお米を炊いた割には


美味しそうなお米と

カレーライス

(家では何もしないけれど意外にやるな〜笑ううさぎ



我が家はバーモントカレーが好きですが

ジャワカレーしか

売ってなかったよう



作る前は

カレーって日本食なの!?



と言わたようですが



今はマザーが自らカレーライスを

作り食卓に出すそう




こちらは手巻き寿司と天ぷら




娘、天ぷらなんて作れたのかひらめき




カレーライスよりも

手巻き寿司の方が好評だったと



海苔とか醤油とか

普通に手に入るのですね




相変わらず全く音沙汰のない娘



先日ちょっと話せる?

と電話が来たかと思ったら



ガヤガヤしたところで


爆笑「こっちのお母さんの好きな

  日本のお菓子の名前なんだっけ」



真顔「いもけんぴ?」

  (何回か日本から送っています)




爆笑「Yeah〜 Imokenpi〜」

  電話の奥でも

  あ~そうだそうだ、みたいな声



爆笑「ありがとうー、じゃあね」



私、いもけんぴ 

としか発してないですが…

5秒で終わった電話…



アジアンスーパーで買い物していて

「いもけんぴ」 をど忘れしたんですね笑ううさぎ



楽しそうで何よりだけど



帰国後のスケジュールを

話したいから

電話くれないかな滝汗

ラインは未読スルー笑い泣き





↑↑ マザーがこういうお菓子が好きで

   良く買うようです

   本当に何でも売ってます




↓↓

到着して一週間後くらいに

マザーが作ってくれた

お好み焼きラブ